NO.1277 帰っちゃったね~3ヶ月の里帰り出産が無事終わりました

 

 

 

こんばんは

はらやまです

 

 

わあ~

一ヶ月ぶりのブログです

(こんなに、書かなかったのは

初めてかもしれません)

 

 

娘が里帰りで

2人目を出産しました

仕事に行ったり

帰ってきたら

赤ちゃんをお風呂に入れたり

ごはんを作ったり

洗濯したり

オッパイこそ出ませんが

2歳の子に絵本を読んであげたり

かくれんぼをしたりと

忙しい日々をおくっておりました

 

 

幼稚園の

〝わらべうたカリキュラム〟も

ありましたし

 

 

お葬式も、2つもあって

 

 

小諸幼稚園の

〝わらべうた遊び〟は

残念ながらコロナで中止に

なりましたが

 

 

こうやって

書き連ねてみると

かなりハードスケジュールでした

 

 

あぁ、年越しも

あったっけ

 

 

全部で14人集まって

久しぶりに

寺内貫太郎一家の

ようでした

 

 

 

 

自分の子ども達には

やってあげられなかったから

いろいろやってあげたいと

張り切ったのですが・・・

失敗もあって

 

 

注意しているつもりでも

階段からコロコロ

3段くらい落ちました

 

 

痛くて泣いているけれど

大人同士で

「どこ打ったんだろう?」

と話していると

それを聞いていて

すぐに右の頬を「ここ」と

指差したのは

なかなか感心する出来事でした

 

 

とにかく、2歳児って

大変です

 

 

〝1歳9ヶ月頃から

子どもは(一見)悪い子にみえる〟

と平井信義先生の本に

書いてあったけど

 

 

まさにその通り

おもちゃを投げたり

要求が通らないと

泣き叫んだり、笑

 

 

自制心の前頭葉が

未発達のせいらしいです

 

 

昨日、無事、飛行機で県外の

家に戻って行きました

 

 

送り出して、ホッとするというより

やっぱり、がらーんとした

家の中は

老人ばかりで

〝昭和枯れススキ〟のようです

(例えが古くて伝わりませんね、笑)

 

 

思い起こせば

娘が入院している約一週間

どうやってやり過ごすかが

一番の課題でした

 

 

激しい子ですから

泣き出したら止まりません

 

 

困った、困った

 

 

心配した通り

出産後、病院へ連れて行くと

ぎゃん泣きです

とにかく、声がでかいのです

 

 

病院中響き渡っているので

あわてて駐車場に連れ出すと

こんどは

地面に転がって

泣いています

 

 

ママ、ママ、ママ~

そうだよね~

気持はすごくわかるよ

 

 

何かよい策はないか?

 

 

あっ、思いついたのは

イオンのボールプールでした

 

 

これで、この子の寂しい気持が

おさまるかどうか

 

 

暫く喜んで遊んでいましたが

飽きてしまい、今度は

アンパンマンの

ポップコーン販売機の

前に立っています

 

 

うわっ、しまった~

時すでに遅し

 

 

指を差して

泣きわめいています

 

 

2歳児には塩っ気が強く

お奨めできないよ~

と、しぶしぶ

 

 

女子高生とベンチに座り

並んでポップコーンを食べて

ご満悦

 

 

ボスベイビーかよ

 

 

 

 

 

義理の母を「ばあちゃん」と

呼び、私を「おかあさん」と

呼んだ孫

 

 

おんぶしながら

「UFOこないかなぁ~」と

歌をうたって

夜な夜な散歩をした孫

 

 

寝る前には

コッコねた?

じいじねた?

おかあさんねた?

 

と、毎晩の日課だった孫

 

 

1~10まで

数えられるようになった孫

 

 

約3ヶ月

甘酸っぱい

人生のご褒美のような

思い出が残りました

 

 

2024/01/31