NO.1264 古牧あけぼの幼稚園で年少組、年中組の〝わらべうたの時間〟を行いました

年少組 おおかみさんいまなんじ

年少組 布あそび

 

 

こんばんは

はらやまです

 

 

今日は、古牧あけぼの幼稚園で

わらべうたの時間を

行いました

 

 

年少組では

〝おおかみさんいまなんじ〟を

初めて行いました

 

 

3歳~4歳児にピッタリの

鬼ごっこです

 

 

逃げるときに

キャーっと透き通る

可愛い声が遊戯室に響いていましたよ

 

 

転ぶ子どもが多かったので

〝あかちゃんあかちゃんなぜなくの〟

で、足育をしました

 

 

わらべうたを歌いながら

足の指の1本1本を

自分でマッサージして

走っても転ばない体を

つくります

 

 

その後

布あそびをしました

 

 

〝うえからしたから〟で風が吹いて

布をキャッチするところが

とても楽しかったようです

 

 

終わりの挨拶がすむと

「またきてね」「だいすき」と

うれしい言葉のオンパレード

やり甲斐のある瞬間でした

 

 

 

年中組 通りゃんせ

 

 

次は、年中組の

わらべうたの時間を行いました

 

 

11月に入ったので

〝はないちもんめ〟を

行いました

 

 

年中組としては

初めてです

 

 

指名されて、うれしい表情や

ジャンケンで負けて「ちっ」

くやしい表情が育ちの場面です

 

 

わらべうたの力で

子ども達の育ちが

高められているなと思う瞬間が

いくつもありました

 

 

どのクラスにも大体一人くらいは

人と手をつなぐことが苦手な

子どもがいますが

 

 

「わらべうたは、手をつながないと

遊べないよ」と

いつもの言葉掛けをしながら

 

 

楽しいわらべうたの

集団遊びができました

 

 

2023/11/01