NO.1257 俊英幼稚園〝わらべうた遊び〟にご参加ありがとうございました

 

 

 

こんばんは

はらやまです

 

 

今日は、俊英幼稚園で

就園前の親子のみなさんと

〝わらべうた遊び〟を

しました

 

 

朝から降っていた雨も

キツネの嫁入り程度の

小降りになって

 

 

園庭では

運動会でやったパラバルーンを

来年のために

年長組が年中組に教えて

いました

 

 

パーッと広がったパラバルーンの中に

子ども達がスッポリ入って

大成功

 

 

わらべうたに参加していた

ママ達は

思わず拍手をしていました

 

 

めちゃくちゃ上手でしたよ~

 

 

 

 

 

 

初めは緊張していた子どもさんも

体を揺らして

3・2・1・0発射~で

〝高い高い〟をしてもらうと

すぐに笑顔になりました

 

 

わらべうたは

昔から伝わる、子ども向けに

つくられた

コミュニケーションの遊びです

(コミュニケーションに悩む

お母さんを応援します)

 

 

スキンシップは

子どもの心の発達にとって

非常に大きな役割を果たします

 

 

スマホ育児が問題視されて

いますが

子育てを良質にするためにも

子どもと向き合うときには

目を見て微笑みながら

スキンシップを

たっぷり取りましょう

 

 

今日は子どもに何回触れたか

どんな声掛けをしたかを

振り返ることを

習慣にしてみるとよい

みたいですよ

 

 

くすぐり遊びも

してくださいね

 

 

2023/09/28

 

 

 

わらべうた遊びの感想