NO.1230 どうする家康一言日記㉓「瀬名、覚醒」岡部って?

 

 

 

こんばんは

はらやまです

 

 

どうする家康一言日記㉓

「瀬名、覚醒」ありましたね

 

 

最初のほうで

「岡部」って?武田勝頼のことばで

はっとしました

 

 

あの、今川家臣だった岡部元信ですよね

(岡部大さんじゃないです)

当然と言えば、当然ですけど

武田方について、長篠・設楽原で戦ったんですね

 

 

歴史音痴の私は

そんなことも知らないんですよ、笑

 

 

武田四郎勝頼「おぬしがかつて仕えた

今川の領地を取り返すがよい!」

 

 

岡部元信「はっ!」

 

 

それから第1話か2話で出てきた

〝カニの着物〟を

瀬名がたたんでいましたね

 

 

父、家康が竹千代(信康)の

ほっぺをつついて

「このほっぺはお餅かな、ちゅんちゅん」

とあやしていた信康の

幼少期を思い出しました

 

 

戦国時代の切なさが

〝カニの着物〟でよく表現されていましたね

 

 

どうする家康(大河ドラマ)、段々と難しくなって

ついていくのにやっとですが

推しの応援のために

ここまで欠かさずに観てきました

 

 

戦乱の世の中に巻き込まれ

どうなっちゃうかなぁ?

嫡男、信康の悲しい運命が

次回ドキドキです