NO.1203 どうする家康一言日記⑭「金ヶ崎でどうする!」お引きそうらえ・・・

 

 

こんばんは

はらやまです

 

 

どうする家康⑭「金ケ崎でどうする?」

家康が、木下藤吉郎の

ゲスな脅かしに

怒りましたね~

 

 

家康が「クズじゃな、おまえは!」

といって

藤吉郎を突き飛ばす場面

迫力がありました

 

 

ナイーブな殿から

少しずつ強さが出てきたな

と思った瞬間でした

 

 

お市の侍女の阿月(あづき)が

今で言う40㎞も走って

「お引きそうらえ・・・」と

お市の伝言を伝え

息絶えて 亡くなりました

 

 

その、主のために命を懸けた

阿月の死に報いようと

家康が心を決めたシーンは

グッときました

 

 

カッコ良かった

(家康が、松潤の人柄と重なり 何ともいえない良い場面でした。嵐が活動休止の発表をしてから、初のMステで見せた松潤の決意に満ちた目に似ていました)

 

 

「この金ケ崎で迎え撃ち

信長殿の逃げる時を稼ぐ!

のち、退き戦(のきいくさ)に移る!」

 

 

「皆で、三河に帰るぞ!」

「おー」

 

 

感動しました

 

 

 

いよいよ、また

次回は

戦のシーンが出てきます

 

 

前に、歴史の番組(NHK)で

やっていて

うろ覚えなのですが

 

 

 

 

この、退き戦(のきいくさ)をやって

 

木下藤吉郎を助けたことが

実は、秀吉が天下を取ってから

家康が殺されなかった

出来事になっているのかもしれない

とのことです

 

 

そんなふうに観ると

さらに面白いですね

 

 

来週も、楽しみにしています

 

 

それにしても、阿月が

可哀想でした・・・

ひどい時代でしたね

 

 

2023/04/18

 

 

どうする家康一言日記(まとめ)