NO.1188 どうする家康一言日記⑧ 「三河一揆どうする!」仏敵じゃぁ~

 

 

 

 

 こんばんは

はらやまです

 

 

 第8回、どうする家康

「三河一揆どうする!」

をみました 

 

 

一向一揆が発生しましたね~

手に汗にぎる第8回

緊張の連続でした

 

 

徳川幕府を開くまでの

家康の三大危機は

  1. 三河一向一揆
  2. 三方ヶ原の戦い
  3. 伊賀越え

と言われているらしいのですが

その一つがいよいよ

始りました、キンチョウします

 

 

 

【印象に残ったところ。グッときたところ】 

  •  やっぱり、本田正信が裏切りましたね。山田孝之さんと松本まりかさんの〝忍び 〟がんばれ~と念じながら拝むような気持ちで観ていました。鉄砲の玉が兜に当たって、もしかしたら死んでいたかと思うとにっくき本田正信。のちに重臣とはこれいかに?
  • 私は、わらべうたを伝承しているので、やっぱり一向宗の人々が唄っていた〝踊れ 踊れ あほか たわけか 殿さんか〟と踊り歌?が気になりました

 

 

 

 

土曜スタジオで

大森南朋さんが仰っていましたが

 

 

家臣団の役者の皆さん

松潤のことが

「大好きだと思います」って

(忖度ではないと思います)

 

 

うれしいですよね

私はもちろん

大好きですが

 

 

自分がこれだと思って

押している人を周囲の人が

好きっていってくれることって

こんなにうれしいんですね

 

 

大森さん「松本くん、

何か一個 筋の通ったものを

ちゃんともっていた上で 

今回、こういう役にチャレンジして

いるんだと思いますし

すごい それが伝わりますからね

大好きだと思いますよ 家臣団も

そのまんまでいけてると

思います」

 

 

ルックスとかそういうことじゃなくて

中身ですよね

(ルックスも勿論いいですけど♪)

 

 

大野君がラストライブコンサートで

確か、いっていました

〝人間性〟のこと

 

 

【大野さんの言葉】 

  • 僕は、このメンバー4人、20年以上一緒にいますが、一番思うこと感謝していることは、人としての〝人間性〟だと思っています。気配り・気遣い・感謝の気持ち・人に良くされたら「ありがとう」を必ず言う。人のことを一番に考えて行動する。簡単のようでなかなかできることではないと思っています。人はすぐ変ります。でも、何も変らずにそれらを続けてきた4人がいたから、僕が今日までやってこれたなと ほんと心から思ってます。本当にありがとう。

 

 

〝嵐のみんなの人間性が

素晴らしいこと〟

それが

大野さんの言葉から

伝わってきました

 

 

あのとき、メンバーは

大粒の涙をたくさん流していましたね

 

 

物作りを

ストイックにこだわりながら

多くの人を気遣う配慮もある松潤

 

 

最終的に

その人の思いを尊重する

広い心も持ち合わせている

そんな、イケメン

あまり見たことないなぁ

 

 

軸がある

そこが、尊敬できるんだよね

 

 

これからも

大河ドラマ、益々

楽しみです♪

 

 

〝我らが神の君〟

殿潤

がんばれ~