NO.1135 古牧あけぼの幼稚園でわらべうたの時間 アッピーちゃんの親子の皆様ご参加ありがとうございました

 

 

 

こんばんは

はらやまです

 

 

今日は、古牧あけぼの幼稚園で

わらべうたの時間を行いました

 

 

10:15~年少組

10:50~アッピーちゃん

11:25~年長組

  

 

皆で、声を一つにして歌い

手足を動かして

リズムを刻みましたね

 

 

未就園児のアッピーちゃんも

 

お母さんと楽しそうに

わらべうたで遊びました

 

 

 

秋ですね~遊戯室の窓からカラタチの黄色い実が今年もいい香り♪

アッピーちゃんクラスでわらべうた遊び

年長組 通りゃんせ

年長組 かごめかごめ

 

 

 

長野あけぼの幼稚園でも

お母さん方に

お伝えしました

 

 

子どもは遊びの中で

学んでいきます

 

 

幼児期・児童期に

思い切り遊ぶ経験は

共感性や感情コントロール力

コミュニケーション力や

自発性を高めるだけでなく

集中力や想像力を高める

ことにもつながります

 

 

わらべうた遊びは

これらの力を高める教育です

 

 

ルール感覚を身につける

といった意味でも

利用すべき遊びといえます

 

 

例えば、わらべうたの

「花いちもんめ」

「あーぶくたった」

「かごめかごめ」

も、すべてルールの遊びです

 

 

楽しい遊びのなかで

誰もがそれに従い守らないと

遊びが成立しないことを

知ってゆきます

 

 

大人になり社会に出て

きまりを守ることにつながる

ルールの出発点が

幼児期であり

 

 

わらべうたの中で

そのルール感覚を

身に付けることができます

 

 

2022/10/18

 

 

 

あけぼの幼稚園にわらべうた届け♪