NO.1105 種をまいたり、挿し木をしたりここまで育てると楽しいガーデニング

去年、アジサイの花が終わった頃、6本の挿し木をしました。6本中4本が成功しました

アジサイが4本成功~♪

去年、夏の暑さが落ち着いた頃、ビオラとパンジーの種を蒔きました

買った苗より、家で種をまくと、成長が遅いです。その分6月中旬まで咲いてくれるので、それもいいかなと思いました。パンジーを3株寄せ植えにしました。なんて、可愛い♪

 

 

種まきから育てると

株の充実が難しいので

株が小さくても花が大きくて

見栄えのする

パンジーがビオラより

適していると思いました

 

 

来年はパンジーの種だけ

蒔きます

 

 

次は、チューリップの球根です。リスがドングリを埋めるようにせっせと土に埋めておくと~

春には可愛く咲いてくれます

 

 

 

女優の滝沢沙織さんも

テレビで仰っていました

 

 

滝沢さんは自宅のベランダで育てた

トマトの苗を

ビルの屋上の農園をレンタルして

畑作りをしていて

 

 

「種をまいてここまで育てると

倍以上に嬉しいんですよ

芽が出るところから見てるんで

見届ける時間が長いんで」

 

 

って

本当にそうだなって思います

 

 

そういえば

ケイトウとか

マリーゴールドも

種からやったこと

あったっけ・・・

 

 

写真は残ってるかな?

 

 

ありました~

 

 

 

 

 

 

 

滝沢沙織さん

「私は野菜の育っていく成長過程を

全く知らないなって思って」

と気付いたのが

27歳のときって

 

 

すごいですよねぇ

 

 

次の言葉が印象に残っています

 

 

「スーパーで 今まではキレイで

見た目がそろっているものを

選びがちだったけど

自分で野菜を育てるように

なってから

不揃いなものでも

農家さん達の気持ちが入っているので

そういう野菜を

買うようになりましたし

自分の身近でできること

農家さんを助けることだったりを

していこうという

気持ちになりました」

 

 

畑を始めてから

食への考え方が変ったそうです

 

 

若いのに

すごいですね

 

 

私は、まだまだ

野菜作りに

辿り着いていませんが

いづれは(退職したら)

やってみたいと思います

 

 

2022/06/18

 

 

過去ブログ:楽しいガーデニング