NO.1104 朝5時 大きいカタツムリに驚きました 次の日アゲハチョウの幼虫に会えました

 

 

 

おはようございます

はらやまです

 

 

夢見が悪く

起きたのは 朝5時でした

 

 

だいたい、テスト勉強を

やってなくて

次の日が試験日なのに

どうしよう・・・

 

 

という内容で

うなされて起きるパターンです、笑

 

 

もう、還暦を過ぎたのに

大笑いですね

 

 

とにかく

仕事前に

頭をスッキリさせなくては・・・

 

 

庭に出て

もうすぐ咲きそうな

ユリの花をチェックしたり

 

 

終焉を迎えている

ビオラの花殻を摘んだり

堀り忘れのチューリップの

球根を掘り返していると

 

 

うわっ!

大きいカタツムリを発見

腰を抜かしそうになりました

 

 

どうやら5センチはありそうです

 

 

名前は?

 

 

毒性はなさそうなので

安心しましたが

 

 

よく手を洗って出勤です

 

 

あなたより

アジサイのほうが

本当は毒があるんですって~

だから、近づかないでね

(アジサイとカタツムリはセット

だと思っていたけど

実際、アジサイの葉っぱは食べないらしいですよ)

 

 

大きいカタツムリ発見

 

 

 

始め、チューリップの球根かと

思ったんですが

 

カタツムリだとわかって

ぎょっとして

投げ捨てました

 

殻が割れているのは

そのときの かもしれません

  

 

 

 

チューリップの球根と似ていませんか?

仕事に行く前や夕方に、取り憑かれたように、チューリップの球根を掘り出しています、笑笑 6月末までにやらなくっちゃ

もうすぐユリが咲きます

ビオラは終焉を迎えています

去年咲かなかったアジサイが、たくさん花芽をつけて楽しみです

アゲハ蝶の幼虫を発見しました 6月14日

 

 

 

これから

コメリに行って鳥から身を守るための

網を買ってこようと思います

 

 

去年、せっかく可愛がっていた

エマちゃんとソフィアと名づけた

アゲハの幼虫が

観察途中、忽然と消えてしまった

悲しい思い出があります

 

 

その喪失感は

なかなか癒えませんでしたので

 

 

今年も

来てくれた幼虫を

大切にしたいと思います

 

 

だって、大雪で

枯れてしまったとあきらめていた

こ~んな小っこい

レモンの木に

来てくれたんですからね~

 

 

感謝♪

 

 

大雪で枯れたと思われたレモンの小さな木に、アゲハの幼虫が来てくれました

鳥よけの網を買ってきました 綺麗なアゲハになってね