NO.1100 チューリップからアイリスへ 自然とのふれあいは感動する心や待つ心を育ててくれる

 

 

 

こんにちは

はらやまです

 

 

庭でウグイスが鳴いています

少し遠くで

山鳩も鳴いています

 

 

ボーボーボボッボ

ボーボーボボッボ

変った鳴き方です、笑笑

 

 

チューリップとビオラの

共演が終わって

今は

ジャーマンアイリスが真っ盛り

っていうか・・・

ちょっと過ぎたところです

 

 

チューリップは

まっすぐ空に向かって

咲くところが

とても可愛くて

大好きですが

香りがありません

 

 

そこへいくと

ジャーマンアイリスは

なんとも言えない

良い香りがします

 

 

知らない方も

多いかもしれません

 

 

私も3年くらい前に

庭の手入れをしていて

偶然、気付きました

 

 

アイリスによって

香りがまったく違うし

匂わない花もあるのです

 

 

 

 

 

香りに気付いてから

庭をジャーマンアイリスだらけに

したら

どうなるだろう?

という興味が湧いてきました

 

 

3年前に増やし始め

今年は

見事に咲いてくれました

 

 

仕事から帰って

シャッターを開けると

庭がアイリスの香りに

満ちあふれています

 

 

う~ん 幸せです

 

 

 

 

 

ジャーマンアイリスは

丈夫で長持ちですが・・・

一つ難点は

咲き終わった花がらが

汚いところです

 

 

まめに摘み取ってあげれば

庭を美しく演出できます

 

 

自然とのふれあいは 感動する心や待つ心を

育ててくれる上に

あらゆる発想の源にもなるんですって♪

 

 

なるほど~

 

 

 

【過去ブログ】

我が家のチューリップ祭りスクッと立つ花で気持ちが上がる