NO.1092 ガーデニングの春 ♪ 種から育てたビオラが初めて咲きました

 

 

 

こんにちは ^ ^

春の庭が

にぎやかになってきました

 

 

夏の終わりに

初挑戦したビオラの種まきが

結果を出す季節です

 

 

色とりどりの

 ビオラが咲き始めていますが

 

 

なかでも

水色のビオラが

とても美しいです♪

 

 

 

 

3株を鉢に植え直して

みました

 

 

か~わいい♡

 

 

種まきのビオラは

小さい株のまま

春本番を迎えてしまいます

 

 

こんなふうに 集めてみると

微笑ましくて

なんだか 笑っているようです

 

 

夏の終わりに

紙コップに 種まきをしました

 

 

 

 

冬の前に

花壇に植え直しました

 

 

 

 

初めてのことなので

小さい苗が

どうなるかなぁ~?

と疑心暗鬼でしたが・・・

 

 

雪が降っても

負けませんでした

(今年は大雪だったのに)

(ん?ネコの足跡~)

 

 

 

 

 

 

中央からチューリップが

芽をだしたので

 

 

すみやかに

外側に植え直しました

 

 

丈夫です!

ピンピンしています

 

 

 

 

 

そして

同じ色を集めて

鉢に3株植えた先程の写真です↓

 

 

奥の鉢は

3月の始めに 苗で植えたビオラです

 

 

 

 

これから

さまざまな花が出揃ってきます

 

 

チューリップ祭りまで

あと少し♪♫

 

 

 

チューリップの根元の黄色いビオラは種から育てて、うす紫のビオラは苗を買って植えました

パステルカラーのチュリップにずっと憧れていました♪

2022年4月9日

去年のビオラです ↓ とても豪華でした~♪

 

 

去年はどうだったかな~と

写真を見てみると

かなり豪華

 

 

でも

お花はみんな違って

みんないい~ですね♪

 

 

2021年4月

2021年4月