NO.1089 閉館によせて 長野市少年科学センターでわらべうた教室を開催して頂きありがとうございました

 

 

こんばんは

はらやまです

 

 

2022年3月31日をもって

長野市少年科学センターが

閉館となりました

 

 

子どもが小さいときに

利用させてもらったり

 

 

県外に住む孫までも

帰省したときに

遊びに行かせてもらったりしました

 

 

また、2013年~2015年まで

計13回

わらべうた教室を開催して

頂いたことは 一生の宝物です

 

 

私の〝わらべうた活動〟にとって

科学センターという

メジャーな施設での開催は

とても意義のあるものでした

 

 

偶然参加された方が

長くわらべうたを続けて下さったり

 

 

朝陽公民館のわらべうたに

通ってくれているママと赤ちゃんが

「先生きたよ!」と

科学センターにも

会いにきてくれたりと

様々な触れ合いの場となりました

 

 

立科町の保育士さんが

休みを利用して

はるばる勉強にこられていました

 

 

更埴市の野々山さんとの出会いも

科学センターでした

 

 

思い出すと

胸の辺りがジーンとしてきます

素敵な思い出を

ありがとうございました

 

 

館長の北沢さん

諏訪さん

そしてスタッフの皆様

ご協力頂き

感謝の気持ちでいっぱいです

 

 

跡地に『ながのこども館』が

オープンするようですが

楽しみにしています

 

 

動物園が隣にあって

思いっきり遊べる施設って

なかなかないですものね

 

 

職員の皆様

本当に

ありがとうございました

 

 

2022/04/02

 

 

少年科学センターでの

過去ブログまとめを読み返してみると 

父親の参加が

公民館で開催するときより多く

特徴的でした

 

 

わかっていることでしたが

父親だってわらべうたで楽しく

遊ぶことができるのです

子どもと触れ合うために

良いツールになるのです

 (稚拙な文章で、赤面ですが覗いて頂ければ幸いです)