NO.1061 赤ちゃんの夜泣きにわらべうたを歌ってみました〝赤ちゃん赤ちゃんなぜなくの?〟

 

 

 

こんばんは

はらやまです

 

 

夕べは

年越しの料理を片付け

紅白のスノーマンを観たところで

バタンキューになって

しまいました

 

 

MISIAを観たかったのですが~

正体なく眠ってしまい

大失敗です

ゆく年くる年も楽しむことが

できませんでした;

 

  

午前3時半

 

 

夜泣きの孫に

起こされました

 

 

おぎゃーおぎゃーと

隣の部屋で

ありったけの声を出して

泣いています

 

 

生後3週間で

こんなに夜泣きしましたっけ?

 

 

里帰りしているのだから

少しくらい

手伝わなくちゃと

よしよし したけれど

 

 

なかなか泣き止みません

 

 

あっ

そうだ!

 

 

わらべうたを

歌ってみましょう~

 

 

私はわらべうたをやって

いるのだから

わらべうたで

泣き止ませてみましょう

 

 

〝あかちゃん あかちゃん 

なぜなくの?

ねえさんミルクをのんじゃった

にいさんおもちゃをとっちゃった

かあさんかいものかえらない

そこで とうさんぷんぷんぷん〟

 

 

なるほど☆~

このわらべうたはきっと

夜泣きされて

困った誰かが作った歌ですね

良くできています

 

 

なんて

感心している

場合ではありません

 

 

一向に 赤ん坊は

泣き止みません

 

 

歌詞にあるように

赤ちゃんに

聞きたくなります

 

 

あかちゃん あかちゃん なぜなくの?

 

 

横抱きして

揺らしながら

今度は

 

 

♪ ゆーらり ゆーらり ゆーりのき

かーしげ かーしげ かーしのき

もーんで もーんで もーみのき

ひーらけ ひーらけ ひーらぎ

つーぼめ つーぼめ つーばき

くーるめ くーるめ くるみのき

 

 

と歌ってみました

 

 

お!

一瞬 静かになりました

 

 

しかし

再び 泣き出しました;

 

 

おっぱいもいいし

オムツも大丈夫

 

 

じゃぁ いったい何?

 

 

 

  

結局、朝7時まで

子守りをするはめに

 

 

睡眠不足です!

 

 

雑煮を作る時間になって

しまいました、笑

 

 

忘れていましたが

赤ちゃんって

こんなに大変でしたっけ?

 

 

 

 

 

後で、娘が調べると

「魔の三週目」って

いうらしいです

( ̄▽ ̄;)

 

 

おっぱいをあげても

オムツを代えても

何をしてもグズグズして

泣き止まない現象らしいです

 

 

育児うつになる人の

気持ち わかりますよ~

 

 

本当に 子育てって大変!

 

 

2022/01/01

 

過去ブログ↓

 

活動を始めた理由 ②