NO.1053 語りかけに〝わらべうた〟サリー・ウオード「語りかけ育児」を認識してかみくだいて飲み込むために

 

 

 

こんばんは

はらやまです

 

 

寒くなってきましたね

 

 

一か月前に

黄色い芋虫(黄金のイモムシ)

プチトマトの木に発見し

ブログに書きました

(ブログ:アゲハの巨大幼虫ですか?)

 

 

それからというもの

寒さで

死んでしまわないかと

毎日、目が離せません

 

 

出勤前にちらっと

観察したり

 

 

おばあちゃんに

天気予報で「霜情報やってた?」

などと聞いたり

 

 

ホームセンターで

霜よけの

不織布を買ってきたりと

日々、心配事は尽きません…

 

 

誰かのことばでありましたね

 

 

やっぱり

心配事って

自分で作ってるのかもしれません、笑

 

 

 

 

出産で帰省している娘の

お腹も

日々大きくなって

いよいよ

臨月も間近です

 

 

さて、ボーッと

してはいられません

 

 

以前から

何度も読み返している

サリー・ウオード 著

『「語りかけ」育児』 を

実際に体験する

好機が来たのですから

 

 

著書を紹介した

過去ブログです

 

 

これから出産をする方や

小さい赤ちゃんを

育てている方

興味のある方は

一読いただければ

幸いです

 

 

2021/11/07

 

 

 

 

 

こんにちは

はらやまです

 

 

 

生まれたての赤ちゃんに

どんなふうに声をかけたらいいのか?

戸惑う方が多いと思います

 

 

 

 

そこで今日は 

「語りかけ」育児

サリー・ウォード・著 

汐見稔幸・監修   

槙 朝子・訳

 

 

 

 

この本がとても参考になるので

書いてあることを

少しずつ

ご紹介したいと思います。。。

 

 

 

今回は0ヵ月~3ヵ月の

赤ちゃんのための

語りかけです

 

 

 

 

【本文より】

 

赤ちゃんに生まれたその日から

語りかけましょう

ことばが理解できなくても

気持ちは赤ちゃんに伝わり親子の絆がはぐくまれます

 

 

 

 

  • 赤ちゃんと向かい合います
  • 少し高めの声で語りかけましょう
  • くり返しをたくさん使います
  • 赤ちゃん向きのことばでOKです
  • 赤ちゃんのことばをマネしましょう
  • リズムよく語りかけましょう
  • 短く簡単な文を使います
  • ゆっくりしゃべり、単語や文の間にちょっと休みをいれます
  • 赤ちゃんにいっぱい歌ってあげましょう

 

 

💛わざわざ時間をつくらなくても

授乳やおむつ替えの時間を 利用しましょう♪

 

 

 

  1. 泣いてむずかっているときは「あら、オムツをかえてほしいのね」「よしよしよし」
  2. オムツを替えるとき、そっと足を動かしながら「あー気持ちいい、のーびのびのび」
  3. おもちゃを見ていたら「クマちゃんが見たいのね」といっておもちゃを持っていく「クーマちゃん♪」「ほら、クーマちゃん」
  4. 「アー」「クー」「アクン」という音を出したら、同じ音を出してマネをします
  5. 「そうね、そうなのね」「アーウ―」「アーアー」ね…
  6. 「アーって言ったの?」「いい声ね~」「アーアーアー」
  7. 「そうね、ママが好きなの…」「そーう、ママが好きなのね」
  8. 「たかいたかいたかい」「おひざ~にだっこ♪」
  9. 「おててにおゆび、いっぽん、いっぽん、もういっぽん」
  10. 「ワンちゃんのおめめ、ワンちゃんのおはな、わんちゃんのおくち」
  11. 「だーれがかわいい?○○ちゃん、そう○○ちゃん」「○○ちゃんがかーわいい」

 

 

💛リズムよく、調子を大げさに話しかけます。赤ちゃんは、こういう話し方が大好きです。くり返しの多い話し方をすることで、赤ちゃんの脳の神経回路が発達していきます。

 

 

 

  1. 「おりこうさんにしてるかな~」などのつぶやきもいいです
  2. 「ごはんのおしたくしてますよ~」「トントン、トントン、きってます」「トントン、トントン、きってます~」生活やまわりの出来事について、リズミカルにおしゃべりしてください
  3. 「じゃがいもむいて、おなべにいれて、もひとつ、もひとつ、はいできあがり」
  4. 「おりこうさんにしてるかな~」「○○ちゃ~ん」

 

 

 

💛赤ちゃんは、リズム、調子、アクセントを含めてことばの全体像をとらえていくので、見つめ合う以外にも、実況放送のような語りかけも大切です。

 

 

 

💛歌ってあげましょう。気の向いたときにいつでも、何の歌でもいいのです。赤ちゃんに伝統的な〝わらべ歌〟や〝ことば遊び〟を聞かせることもとても大切です。

 

 

 

  1. 「かわいいあんよ、丈夫になあれ♪」
  2. 「背中もしゅっしゅ、大きくなあれ♪」着替えのときに、足を刺激したり顔をやさしくくすぐったりしてあげましょう
  3. おなかをなでて「のーびのび」「のび~のび~のび」

 

 

 

この本は

0~4歳までをまとめて

プログラムにしてある

ものですが

定価2.310円

少々お高いです。

しかし、

大変よい本ですので

〝赤ちゃんの言葉を豊かに伸ばす〟

ことに興味のあるかたは

是非じっくり読んで頂ければ

いいなと思います。

私は〝わらべうた〟を使って

子育て支援をしておりますが

わらべうた〟も語りかけに

とても良いと書かれています。

 

 

 

 

 

 

(^^♪いつも、わらべうた講座でご紹介している、可愛いわらべうたがあります。

手や足の指を数えて歌ってあげましょう。

小指から順番にやさしく指を刺激しながら歌います。

 

 

 

ーわらべうたー

 

 

 ♪あかちゃん 

あかちゃん

なぜなくの

 

ねえさんミルクを

のんじゃった

 

にいさんおもちゃを

とっちゃった

 

かあさんかいもの

かえらない

 

そこーでとうさん

ぷんぷんぷん

 

 

2016年11月21日

 

 

 「語りかけ育児」 つづき