NO.1051 古牧あけぼの幼稚園で〝わらべうたの時間〟がありました

 

 

 

こんばんは

はらやまです

 

 

今日は秋晴れの

大変気持ちのよい

お天気でしたね

 

 

古牧あけぼの幼稚園で

10:15~10:45 年少組

10:50~11:20 アッピーちゃん

11:25~11:55 年中組

 

 

カリキュラムのわらべうたを

行いました

 

 

天気が良いと

心もウキウキします

 

 

子ども達だけでなく

園庭の小鳥も

路傍の花も

皆、笑っていました

 

 

平和です!

 

 

 

 

 

 

年少組は

3クラス合同でした

 

 

大人数にもかかわらず

とてもまとまって出来ました

 

 

ちょうど

大きな一重円ができていたので

最後に2回だけ

〝通りゃんせ〟を

行いました

 

 

鬼になって

驚いてしまい

泣いた子がいましたが

 

 

私たちも昔

遊びでそういう体験をして

大人になりました

 

 

成長するために

必要な体験といえます

 

 

 

 

年中組では

コロナで封印していた

〝ひらいたひらいた〟の

身体遊びを行いました

 

 

大喜びです♪

 

 

やっぱり

手を繋ぐことって

とても大切ですね~

 

 

最初は 5人組を

たくさん作って

 

 

最後に

2クラス全員で

まとまった一重円になって

それは見事な

〝ひらいたひらいた〟に

なりました

 

 

〝こどもとこどもがけんかして〟の

手遊びも

丁寧にやってみました

 

 

できなかった子どもも

できるようになり

その喜びの表情が

素晴らしかったです

 

 

〝ちゃつぼ〟も

丁寧にやりました

 

 

〝いもむしごろごろ〟は

今まで横移動で

一歩あるきをしていましたが

 

 

今日はしゃがんで

前進あるきを試みました

(本来は、数珠つなぎになってしゃがんで前進する遊びです)

 

 

リズムが体に染込みましたね

 

 

年少さんも

立てに落ちる脈動で

一歩いっぽ 横移動が

上手にできていました

 

 

力強く大地を踏みしめる感覚は

生きていく上で

とても大切な力になります

 

 

私たちは

挫折しそうになり

困難を乗り越えるとき

 

 

グッとお腹に力を入れて

それを乗り越えなければ

なりません

 

 

大地を力強く踏みしめる感覚を

どうぞ

〝わらべうた〟のなかでも

体験してみてくださいね

 

 

2021/11/02