NO.1050 上高田保育園で〝わらべうた遊び〟をしました

 

 

 

こんばんは

はらやまです ^ ^

 

 

今日は

上高田保育園の

園庭開放で

〝わらべうた遊び〟を

させて頂きました

 

 

始めは緊張されていた

子どもさんも

次第に笑顔になって

元気いっぱい体を動かして

いましたね

 

 

 

 

 

 

幼児は本来

体を動かすことに喜びを

感じています

 

 

わらべうたは

時代と共に

忘れ去られようとしていますが

 

 

子どもの運動要求を満たすのに

大変適しています

 

 

 

 

 

 

時代の変化に伴い

物質的には恵まれている環境にありますが

 

 

核家族化、少子化が進み

人とかかわる機会が

大変 少なくなっています

 

 

わらべうたは

群れになって

人とかかわってゆく遊びです

 

 

年齢の違う子どもと

かかわりを深め

互いに思いを主張したり

折り合いをつけたりする

感情体験ができる

優れた遊びです

 

 

本日は、親子の触れ合いや

保育者と子どもが触れ合える

触れ合いを目的とした

乳幼児向けのわらべうたを

行いましたが

 

 

園児~学童期の

わらべうたは

 

 

体力の向上と

精神的なたくましさ

いわゆる

自分の気持ちを調整する力が

育つ 集団遊びです

 

 

 

 

 

 

ちょっと

かっこつければ

 

 

夢と希望をもって

(困難な状況は ありますが)

未来に前進し

21世紀を創造する

日本人を育成してゆくには~

 

 

やっぱり!

〝わらべうたの力〟を

借りた方がよいと思います

^ ^

 

 

 

 

 

 

どうぞ

機会があれば

是非

わらべうたを調べてみて下さい

 

 

 

2021/10/29

 

 

 

 

脳を大きくするわらべうたの集団遊び?