NO.1032 古牧あけぼの幼稚園でカリキュラム〝わらべうたの時間〟

 

 

 

こんばんは

はらやまです

 

 

今日は

古牧あけぼの幼稚園で

わらべうたの時間を行いました

 

 

お天気も良く

大変気持ちの良い

秋の一日となりました

 

 

さて~

新たな発見があったことを

記録に残しておかなければ

なりません

 

 

いつもは私が

ほとんど前に立ちますが

担任の先生にやってもらうことを

増やしました

 

 

するとどうでしょう…

子ども達が

すごくうれしそうなのです

 

 

当然のことといえば

なるほど…

そうなのですが

 

 

実は

クラス運営に役立つのが

わらべうたなのです!

 

 

友達と同じ遊びを

しながら

楽しさを共有することで

いつしか

クラスの一員

という仲間意識が

できてゆきます

 

 

それに一役かっているのが

〝わらべうた〟という

遊び歌

 

 

子ども同士

そして

担任と子ども達

歌が心を結んでいきます

 

 

教材というと

語弊があるかも知れませんが

教育的効果の高い

保育教材としての

〝わらべうた〟です

 

 

 * 

 

 

コロナ対策で

手は繋げないけれど

通りゃんせをやってみると

やっぱりね!

 

 

本当に子ども達は楽しそうです♪

 

 

おや、いつもと違うのは

自ら子ども達が歌っているのです

 

 

怒鳴ることなく

自然な声で

よく声が出ています♪

 

 

ふと、かつて

空き地や神社の境内で

遊んでいる

子どもらの姿が

浮んできました♪

 

 

わらべうたは、生きているな!

 

 

と思いました

 

 

こっちまで

楽しくなります

 

 

今年は

あーぶくたったの

表現をたくさんやっています

 

 

やっぱり生活に密着した仕草を

遊戯に着目して

ごっこ遊び することは

子どもの発達に

必要なことだなと

満面の笑顔をみて、再確認しました ^ ^

 

 

 

 2021/09/07