NO.1020 古牧あけぼの幼稚園で〝わらべうたの時間〟を行いました

 

 

 

こんばんは

はらやまです

 

 

今日は

古牧あけぼの幼稚園で

一学期最後の

〝わらべうたの時間〟を

行いました

 

 

年中組 10:15~10:45

年少組 10:50~11:20

年少組 11:25~11:55

 

 

パンデミックの今だからこそ

古き良き文化が

子どもの育ちを助けます

 

 

わらべうたという

肉声の歌が

子ども達を温かく

包み込みます

 

 

わらべうたの

2拍子のリズムって

気持ちが揃うんですよね~

 

 

一歩 一歩

歌いながら踏み出す

足の動きと2拍子のリズム

 

 

わらべうたが

子ども達の集団を

一つにまとめてゆきます

 

 

一歩 一歩…

 

 

 

 

 

 

今日は

小さい年少さん

個人持ちの布を使って

楽しく遊びましたね

 

 

〝ひらいたひらいた〟

でキレイなお花ができました♪

 

 

年中さんは

〝いもむしゴロゴロ〟を

遊びました

 

 

いもむしゴロゴロは

いろいろに遊べるんですよね

 

 

年少さんから

少しずつやって

年長になったら

つながり遊びのゲームを

します

 

 

  1. 手遊び
  2. 寝てゴロゴロする
  3. 横や前に一歩一歩あるく
  4. 数珠つなぎになって歩いて、いもむし同士ぶつかったらジャンケンをする。負けたいもむしは勝ったいもむしの最後尾につながる

 

 

数珠つなぎの

いもむしゴロゴロは

江戸時代もやっていたん

ですよね

 

 

しゃがんでつながって

けっこうバランス感覚

鍛えられます~

 

 

 

 

 

 

子どもの心と

身体を育む〝わらべうた〟♪

 

 

わらべうたという音楽に

包まれた空間の中で

子ども達は

身体を動かし

遊びながら

集団関係へと導かれて

いきます