NO.1010 ユーミンの〝夏選曲集〟が浸み込む〝軽井沢化〟した古民家です

 

 

 

おはようございます

 

 

いきなりですが

実家は山奥では

ありません

 

 

しかし

山奥のようになっています

 

 

なぜなら

隣の空き地の持ち主と

連絡がつかないため

木々が

〝軽井沢化〟してしまっている

からです、笑

 

 

目に映る

グリーンは清々しく

ちょっと見、虫もいないので

 

 

〝軽井沢に一泊しているのだ♪〟

と思って

楽しむことにしました

(虫の害が出たら、区にお願いします)

 

 

 

2階から覗いてみると

この木は、何の木ですか?葉っぱを取ると白い樹液がポトンポトンと落ちます

 

 

 

 

我が家とスープの冷めない距離に

住んでみると

いろんな発見があります

 

 

朝、5時

ウグイスも鳴きます

山鳩みたいなのも鳴きます

キーっと高い声でモズも鳴きます

 

 

風の音、ザワザワ

午後3時には

犬の遠吠えが聞えます、笑

 

 

昭和です!笑

子どものころ

犬の遠吠えは普通でした

 

 

お寺の鐘の音がゴーン

電車の音

通りを走る車の音

 

 

発見、盛りだくさん

 

 

 

 

2階の窓を開けるとすぐそこまで、森化した木々が押し寄せています

1階の窓を開けるとこんな感じです。タイミングが合えば、小鳥が近距離で見られます

 

 

 

 

自分の置かれた環境を

肯定的に捉えることで

新しい発見があり

〝幸運がやってくる〟かもしれない

 

 

介護で義母との暮らしを始めて

そう、思うことにしました

 

 

新緑の季節を迎える前は

こんなに

〝軽井沢化〟しているとは

知りませんでしたよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところが、大発見

良いこともあるのです

実は、この150年以上の

古民家は、ユーミンの曲が

すごく合うんです♪

 

 

少し前ですが

新聞で

〝家の柱は年数が経つと

逆に強度を増す〟というような

記事をみたことがありますが

 

 

〝民家の柱は年数が経つと

ユーミンの曲が浸み込む〟

という現象も

そのうち

解明されるかもしれません

 

 

♪〝笑って 話せるね  そのうちにって

握手した 彼のシャツの色が

まぎれた 人混み~♪〟 

 

 

今朝も、柱や家具にユーミンの

〝夏選曲集〟や

〝夏の歌〟が

浸み込んでいきます♪

 

 

不思議です

 

 

 ♪〝私を許さないで 憎んでも

覚えてて

今では痛みだけが

真心のシルエット~♪〟

 

 

 

 2021/06/28

 

 

NO.938 嵐とユーミン感動「春よ、来い」