NO.995 大豆島公民館で〝わらべうたで遊ぼう♪〟を行いました

 

 

 

こんばんは

はらやまです

 

 

 

今日は、大豆島公民館で

〝わらべうたで遊ぼう♪〟を

行いました

 

 

 

約20組のご参加でした

 

 

 

スタート時には

歌い慣れないわらべうたに

戸惑う様子も

みられましたが…

 

 

予想通り

次第に笑顔がみられ

新聞紙のフリフリの

おもちゃを作って

「たのしい~」の声を

聞くことができました

 

 

もぐら追いの

『もぐらどんの おやどかね~』を

歌ったときには

 

 

こどもさん達に

満面の笑顔がみられました

 

 

実は、久しぶりの

〝♪もぐらどん〟です

 

 

わらべうたの活動を始めた

約10年前は

この歌の出番が

たくさんあったのですが…

 

 

最近はうたっていませんでした

 

 

子どもさんの顔が

うれしそうだったので

これからは

できるだけやろうかな

 

 

確か、この歌の発祥は

長野県です

 

 

そういうことも

大切にしなければ…と

改めて思わせて頂き

良い機会になりました

 

 

 

 

 

 

どっちん、かっちんでは

役員の方に

楽器のお手伝い♪を

していただきました

 

 

突然のお願いにも

かかわらず

楽しそうにやって頂き

うれしかったです

 

 

 

 

 

主催してくださった

公民館の方々

お手伝いの役員の皆様

 

 

ご協力のもと

コロナ禍のなかで

わらべうた遊びが

無事できましたこと

心より御礼申し上げます

 

 

(ハサミなど、道具の消毒ありがとうございました)

 

 

 

わらべうたは

親子の愛情の絆(愛着形成)を

歌と遊びでつくります

是非、お家でも

やってみてくださいね

 

 

2021.5.19