NO.967 古牧あけぼの幼稚園で〝わらべうたの時間〟を行いました

 

 

 

こんばんは

はらやまです

 

 

 

今日は

古牧あけぼの幼稚園の

〝わらべうたの時間〟

でした

 

 

 

「暖かいですね~」

なんて、挨拶してたら

途中から大雨になって

午後には雪が降って(´皿`;)

ぶるぶる…

 

 

 

そうだ!もう3月なんですよね~

おひな様っていいなぁ~♪

 

 

 

年中さんは

4月から

年長さんですね

 

 

 

今年度は

コロナ対策で

様子を見ながらの

一年でしたから

わらべうたの時間が

減りました

 

 

 

来年度は期待したいと

思います

 

 

 

「明日、わらべうたがあるから

休みたくな~~い…」と

風邪をひいても楽しみにしてくれる

そんな幸せな日々が

戻りますよ~に!

 

 

 

 

わらべうたは、いつでも待ってるよ♪

 

 立てに落ちる脈動で〝いもむしごろごろ〟を遊んでいます。最初のころはイチニ イチニのリズムで歩くことを楽しんだら、次の段階から それにメロディをつけます。一歩一歩ちから強く「い~も~ む~し ご~ろ ごろ ひょ~ た~ん ぽっくりこ」♪ 体の中にあるリズムを生きる力にしていきます!

 

 

 

 【メッセージ】将来、ほんとうに落ち込むことがあって、何もする気力が起きないときには、この歩くリズムを体の中に取り入れておくと「なにクソ負けるものか!」大地を踏みしめる感覚がきっと役に立ちます。

 

 

 

帰りがけ

理事長先生から

 

 

夕方のニュースで

長野あけぼの幼稚園の

〝和太鼓の密着取材〟が

放送されることを

お聞きしました

 

 

楽しみに観てみると

あの子も、この子も

知ってる~!と

大興奮してしました♪

 

 

 

感動したなぁ~

いつも、和太鼓の先生とは

すれ違いで

お目にかかりたいと思っていましたが

画面を通して

お会いできて

今日は、良き日になりました

 

 

2021/03/02