NO.954 あけぼの幼稚園で今日も〝わらべうたの時間〟がありました~

 

 

 

 

 

こんばんは

はらやまです

 

 

 

今日は長野あけぼの幼稚園で

わらべうたの時間がありました

 

 

 

昨日が〝大寒〟!

本当に今年の長野は

寒~いです

 

 

 

コロナ禍のなかで

マスクをして

エアーおちゃらかを

とても上手にやってくれました 

 

 

 

一週間ですごく上達していたので

驚いたわたしは

「練習したんですか?」と

先生に尋ねると

「子ども達が、自主的に練習していました」

とのこと

 

 

 

すごいなぁ~

 

 

 

 おちゃらかが連続していくと

子ども達や保育者の

呼吸が一体化して

なんて、表現してよいので

しょうか~

 

 

 

見事です!

 

 

 

こころ・からだ・魂が

一つになって

エネルギーを発している

感じです

 

 

 

やあ~

幸せでした

ほんとにありがとうございました

 

 

 

小学校に行っても

休み時間や生活科の時間に

〝わらべうた〟で遊んで

欲しいと

心から願います

 

 

 

人は、生身の身体を

ぶつけての遊びを体験しないと

他人の痛みがわかったり

社会で起きていることと

自分とを関連づけて

考えたりする能力が

育たないといわれていますから…

 

 

 

こちらの写真は、古牧の年長さんのエアーおちゃらかです(先週)

 

 

 

 

 

帰りに事務室に寄ると

事務の先生が

「年少さん、たのしかった~って

お部屋に帰ってきましたよ」

って、おしえてくれました

 

 

 

コロナのおかげ?せいで

わらべうたを

制限している部分がありますが

 

 

 

頭をひねって

与えられた環境のなかで

出来る限り

実践しております

 

 

 

 今日も、お荷物を運んでくれて

ありがとね~

 

 

 

小学校へ行っちゃうんだね~

さみしくなったり

嫌なことがあったら

わらべうたで笑いながら

楽しく遊んだことを

思いだして下さいね

 

 

 

応援してるよ~

 

 

 

2021/01/21