NO.950 〝わらべうた〟2021も頑張ります

 

 

 

こんばんは

はらやまです ^^

 

 

新年明けまして

おめでとうございます

 

 

まず、新たな年に私のすべき事は

〝わらべうたの目標!〟でしたが

昨日は、嵐について

書いてしまいました(_ _)m

 

 

気を引きしめて

書きたいと思います

 

 

いきなりですが

少年隊の歌

「日本よいとこ摩訶不思議」を

ご存知ですか?

 

 

私は知らなかったんですが

嵐にしやがれ

最終回4時間スペシャル 

でやっていて

 

 

おお!

なんだよ~

わらべうたじゃんよ~

と、ビックリしました

 

 

ご紹介します

 

 

  • むかしなつかし わらべ歌 コマにゴム飛び かくれんぼ もういいかい まだだよ もういいかい まだだよ うれし楽しや play on Game メンコままごと おちゃらかホイホイ せっせっせの よいよい せっせっせの よいよい (続く…)

 

 

リズムやテンポは

わらべうたとちがって

違和感がありますが

 

 

嵐のメンバーも

ジャニーズジュニアの頃

たくさん踊ったと懐かしんでいましたし

 

 

若い人達に伝えて

未来で遊んでもらうためには

大変ありがたい楽曲です

 

 

わらべうたを歴史的産物に

しないためにね~

 

 

わらべうたやらなくちゃ!

コロナに負けずやらなくちゃ!

 

 

1月のあけぼの幼稚園では

年長さん「おちゃらかホイ」を

やりましょうね~

 

 

はい、もちろんソーシャルディスタンスの

〝エアーおちゃらか〟です

せっせっせのよいよいよい

で始まりますよ~♪

 

 

街の路地や

神社の境内、空き地などで

ほぼ毎日、自然発生的に

わらべうたを遊んだ世代は

55歳より上といわれています

 

 

少年隊~嵐、世代は

幼稚園や保育園で

先生に教えられて

少しだけ遊んだに違いありません

 

 

でも、「昔やったよね~」と

いわれると

本当にうれしいです

 

 

わらべうたの教育的効果は

松本大学の安藤江里先生の

論文をご覧下さい

 

 

先生から講習会の

ご依頼があり

私も、論文の後ろのほうに

載っております

 

 

論文はこちら↓

 

 

保幼小接続期における教育活動としてのわらべうた遊びの意義

―保育者と小学校教諭の相互理解を通して― 安藤 江里