N.944 擬態!? ハートの口をした魚が、いつの間にかアヒル口になっていたんです

 

 

 

こんばんは

はらやまです

 

 

 

今日は、クリスマスですね~

歳を取ると

ケーキを食べる楽しみしか

ありませんが…

 

 

 

恋人たちにとっては

特別な〝ハートの時間〟ですよね

 

 

 

〝ハート〟といえば

2年前に指を切って

お世話になった病院に

ハートの口をした魚がいて

めずらしいなぁっと

写真を撮ったんですが

 

 

 

最近、義理の母の入院で

2年ぶりに行ってみると

なんと!

 

 

 

ハートの口の魚が

アヒル口になっていたんです、笑

 

 

 

いっしょに暮らす魚に

いじめられないように

同じ口に

変化させたのかもしれません

 

 

 

いや、真面目にです

魚の世界にも〝うつ病〟って

あるみたいなのです

 

  

写真はこちらです↓

 

 

 

2年の時を経て、アヒル口になっていました~↓

2年前のハートの口です↓

今日のアヒルの口です

 

 

 

理由はわかりませんが

もしかしたら

↓ こういう魚と暮らしているので

ハート口をやめて

アヒル口になったのかも

しれません

 

 

犯人はあたなですか?

 

 

 

 

今でも、口を開ければ

ハート口になるのかな?

〝魚の世界〟も大変ですね!

 

 

ぎょぎょぎょっ

〝魚の世界〟を

魚類学者 さかなクンに

聞いてみたいです

 

 

 

自分の身は自分で守る アヒル口

 

 

自分の身は自分で守る

これが自然界の掟

 

 

天敵と暮らすためには

モノマネ(擬態)という技が

必要かもしれない

(人間社会も・・・ミラーリング効果って

ありますから)

 

 

【ミラーリング効果とは?】

  • 相手の行動やしぐさなどをミラー(鏡)のようにマネることにより、相手に親近感を持たせたり好感を抱かせる心理テクニック

 

 

生き残るために

おそらく

ハートの口をやめて

アヒル口の「モノマネ(擬態)」

をしたんだと思うんですよね~