NO.919 上高田保育園で〝わらべうた遊び〟をしました

 

 

 

 

 

こんばんは

はらやまです

 

 

 

 

今日は、上高田保育園へ

〝わらべうた遊び〟に

伺いました

 

 

 

【今日のメニュー】

ばったんばったん・どっちんかっちん・すってんてれつく・ギンギラ・いないいないばあ・げんこつやまのたぬき・あがりめさがりめ・だるまさん・いちにいさんまにしいたけ・てんやのおもち・いもむしごろごろ・トントントンなんの音・いっぽんばしコチョコチョ・ちゃつぼ・いちにっさーんにのしのご・ひとやまこえて・どんぐりころちゃん・あかちゃんあかちゃん・ひらいたひらいた・さよならあんころもち

 

 

 

 

親子3組と園児8名くらいで

スタートし

次第に歌声を聞いて

子ども達が集まってきました

最後は20人ほど集まり

わらべうたをみんなで

楽しみました

 

 

 

子どもの遊びは

自分だけが楽しむものではなくて

他の子どもと一緒に遊ぶ

そこに育ちがあります

 

 

 

一緒にあそんだね!

といううれしさや楽しさは

しばらくの間ずっと

続いています

 

 

 

もちろん

私のなかにも

一緒に遊んだという

うれしさが残っています

 

 

2020/10/06