NO.916 ダリアの花は秋が一番美しい? 忙しくても家事を楽しむ生活に憧れる

 

 

 

 

本屋に行くと

宝物に出会えるという

思い込みがわたしには

あります

 

 

 

今度、休みの日には

あそこの本屋に行こうかな?

と、想像して眠りにつくだけで

幸せな気持ちになります

 

 

 

子育て中は

近くのスーパーにいくとき

自転車で

ぶらっと古本屋に寄って

本との出会いを楽しんで

いたのですが

 

 

 

平成になってから

2軒も古本屋が

店じまいをしてしまいました

寂しいですね

 

 

 

最近、いいなぁ

と思って

家の本棚から

パラパラと眺めているのは

 

  • 「58歳から日々を大切に小さく暮らす」ショコラ 著
  • 「忙しくても家事を楽しむ小さな工夫」田中千恵 著

という本です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本を見ていると

共通点があります

 

 

 

  • 陶磁でできているような白っぽい器が、流行っている
  • 観葉植物やお花を飾っている
  • 籠をキッチンに置いている

 

 

 

さて、我が家にも

どこかに、籠はなかったかな?

ゴソゴソ探してみると

ありました~

 

 

 

前の職場の仲間に

いらないからと頂いた

ドジョウすくいの籠が

でてきました

 

 

 

お舅さんが亡くなって

部屋の押し入れを

開けてみると

なんと!

ドジョウすくいセットが

手つかずのまま

あったそうです

 

 

 

 

「はらやまさんいる?」

「う…ん  いる!」と

よく考えもせず

返事をして 頂いたまま

我が家でも 押し入れに

眠っておりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おやおや、

なかなか似合います

 

 

 

倒れて、地面につきそうに

なっていたダリアの

枝が

すっかり輝きだしました

 

 

 

まさか

ドジョウすくいの

余興用の籠とは、笑

 

 

 

 

冬を越した2年目のダリアです

2020.10.3