NO.893 ダチョウの卵が世界を救う? 情熱大陸:新型コロナ抗体マスクの開発

 

 

 

 

 

こんばんは

はらやまです

 

 

 

安部首相は先ほど

新型コロナウイルス対策で

6月19日から

都道府県境をまたぐ往来を

予定通り

前面解禁すると発表しました

 

 

 

そんななか、研究者の先生方は

日々、寝食を削り

ワクチン開発に

必死になっておられます

 

 

 

以前のブログに

ダチョウ博士の塚本先生の

話題を書きましたが

先日(6月7日)『情熱大陸』でも

塚本先生!やっていました

 

 

 

 

研究室の学生の卒業祝いに

ダチョウの卵を

ホットプレートで焼いて

学生が「なんか獣臭がしますね」

とコメント、笑

 

 

 

我が家でも

ホットプレートで焼きましたが

獣臭は感じられなかったです、笑

しかし、巨大な卵の味は薄く

弾力が半端なかったので~

薄気味悪さが残りました

(ダチョウさん、失礼)

これ、ホントに口に入れていいのかな?

 

 

 

 

【情熱大陸】ダチョウの力で感染予防に光を! 獣医学博士・京都府立大学学長 塚本康浩『人生をダチョウに捧げる男!新たなウイルスへの予防策を模索』

 

 

 

 

ダチョウが小屋から顔を出し

先生の頭をつつく

コラと頭を叩く映像は

塚本学長の人柄が表われていました

先生は鳥が大好きなんだそうです

 

 

 

 

塚本教授曰く

「ダチョウの力を借りれば様々なウイルスの攻撃を阻止できることを発見した。カギはこの巨大な卵が握っている。この中に夢が詰まっている。」

 

 

 

 

 先生は、ダチョウの卵をインフルエンザの予防に役立て、これまでも人の感染予防に活かしてきた。卵から抗体を抽出する技術を確立し、2008年にはダチョウの抗体が鳥インフルエンザに予防効果を発揮することを証明。動物の腎細胞にウイルスを投与すると細胞は死滅してしまうのだが、ダチョウ抗体を含ませた腎細胞はほとんどウイルスを寄せ付けない 同じ抗体を含ませたマスクの開発もあり、2009年文部科学大臣賞を受賞した。今年に入り研究者魂に火がついたのはいうまでもない。(番組:情熱大陸より)

 

 

 

 ダチョウの研究を進めるため

飼い出したエミュが

塚本教授の 

ポケットをつつく

「こら、止めなさい!」という

先生はとても嬉しそうだ

 

 

 

その場面で 

主題歌

チャッチャチャ~ラ~ラ。。。

情熱大陸のおなじみの音楽が流れた

葉加瀬太郎さんの 曲だ

 

 

 

音楽の力はすごいなぁ~

この壮大な曲が

先生の偉業にエールを送り

私たちに感動を与える 

 

 

 

第二波が来ると

もう、経済がもたない

世界がボロボロになると

いわれている

 

 

 

どうか、塚本先生の研究が

成功して

みんながダチョウ抗体マスクで

救われますように!

 

 

 

 2020/06/23

 

 

 

実際に焼いているところです