NO.892 ガーデニングの楽しみは 忘れた頃に、え?と咲いてくれること 

 

 

 

 

こんばんは

はらやまです

 

 

 

コロナ渦で 自粛生活が

続いておりましたが

少しでも庭があって

よかった、と思っています

 

 

 

今年もヤマユリの花が

咲きました

実家に帰ったとき

「この花を見て私を思いだしてね」って

従姉妹からわけてもらった

ユリです

 

 

 

後ろの白い花は

クチナシの花です

咲いているのと

咲いていないのでは

少し違います

2枚の写真を比べてみました↓

 

 

 

 

 

 

 

晴雨で写真の写りが違いますが

白い花が後ろにあると

華やかになりますね

 

 

 

渡哲也さんが

♪くちなしの白い花

おまえのような花だった~

とか、歌っていましたね

 

 

 

どちらも

毎年、必ず時期がくると

咲いてくれます

 

 

 

さて次はポーチュラカです

 

 

 

ポーチュラカの挿し芽をして1ヶ月で、こんなんなりました~

 

 

 

 

まだ咲きませんが

ユーチューブの

挿し芽の動画をみて、

その通りにやったら

すんなりできました

 

 

 

また、咲いたら写真をアップ

したいと思います

しかし、気になるのは

オレンジ一色になって

しまったような…

 

 

 

挿し芽に夢中になり

色のことまで

考える余裕がありませんでした

 

 

 

雑草のスベリヒュと

葉っぱがそっくりだから

きっと丈夫なんだと

勝手に考えていたら

やっぱり同じ仲間だった

らしいです

 

 

 

 

コメリでグラジオラスを、特売20個349円で買いました

 

 

 

 

 

庭に球根を植えたのは

5月15日です

2ヶ月半で咲くと

書いてありましたから

8月初旬がとても楽しみです

 

 

 

園芸の楽しみの一つは

忘れたころに

咲いてくれるところですね

 

 

 

 

2020/06/19