NO.885 庭の花がゆらゆらの感動をことばにするには?

庭の花がゆらゆらと幸せいっぱい

 

 

 

 

 

新型コロナの

緊急事態宣言が解除

されましたが

まだまだ対策を緩めちゃだめだ!

とやっていました

 

 

 

私も今後どんなふうに

活動していこうか?と

思案しております

 

 

 

ベランダから庭を見ると

花々が風で揺れています

 

 

 

なんて、美しいんだろう~

 

 

 

詩人のように〝言葉の海〟をもっていれば

的確なことばがみつかるはず…

写真に撮ったところで

〝風の揺らぎ〟は

まったく写っていません

 

 

 

じゃあ、動画で撮ってやろう

となりますが…

残念ながら

〝植物の香りや空気感〟までは

いけどりにできません

 

 

 

家事をしながら

なにげにテレビをみると

NHK〝いないいないばあっ!〟で 

「ゆらゆらするとたのしいよね~♪」

とやっていました

(5月28日木)

 

 

 

そのとき流れた

はるちゃんたちの歌が

私の気持ちを知り得たかのような

〝庭の花々の揺らぎ〟を

歌っていて

大変、ビックリしました!

 

 

 

 

 

【ゆらゆら】

 

 

ゆらゆら ゆらゆら

あか きいろ むらさき しろ

 

 

たくさんの お花

 とってもうれしそうに

風にゆれている

 

 

ゆらゆら しあわせいっぱい

いつも いっしょ

ゆらゆら おおきな木のしたで

みんななかよし

 

 

ゆらゆら ゆらゆら

 

 

きん ぎんいろ かがやく

お星さまたちも

みてみて たのしそうに

ダンスしているよ

 

 

ゆらゆら えがおいっぱい

どんなときも

ゆらゆら お月さまも にこにこ

みんななかよし

 

 

ゆらゆら しあわせ

 

 

 

 

この歌は、子ども向けに作られた

歌なのに

老境に入った私の心を

とても感動させました

 

 

 

 

ネットで作者を調べてみると

わあ~

作詞・作曲は ゆずの

北川悠仁さんでした

 

 

 

やっぱり!詩人は

〝ことばの海〟を持っている

んですね~

 

 

 

2020/05/29