NO.827 朝陽公民館〝わらべうたで遊ぼう〟にご参加ありがとうございました

 

 

 

 

 

こんにちは

はらやまです

 

 

 

 

先ほどは、暴風のなか

〝わらべうたで遊ぼう〟に

朝陽公民館まで

お出かけありがとうございました

 

 

 

 

19組39名の

親子のみなさんが

ご参加くださいました

 

 

 

 

帰りに私自身も

吹き飛ばされそうになりました

 

 

 

ちいさい可愛いお子さんが

飛ばされないように

気をつけて下さいね

 

 

 

 

3月6日に角田先生の講演会あります

 

 

 

講演会のお知らせです

 

 

 

 

令和2年3月6日(金)

午後2時~3時30分に

角田春高先生

講演会が、長野市朝陽公民館で

開催されます

 

 

 

 

ぜひ、ご参加くださいね

私も、参加します

 

 

 

 

 【角田春高先生の『育て直し』とは】 

 

 長年、乳幼児から老人までの心の相談活動に従事してこられた角田春高先生は、精神障害者とのデイケア活動を通して「育て直し論」を着想し、『人は人生につまずいたとしても、体験不足の情緒体験をあきらめることなく、誰かに育て直してもらうことで立ち直ることができる』という、二段階人格形成論という発達論を発表されました。 一つの具体例として、親の子育てによって育ちの遅れている子どもさんを保育園などで発見したとします。コンタクト不全症といって、呼んでも目を合わせなかったり、部屋の隅でカーテンにしがみついて園生活ができないお子さんです。いわゆる情緒体験不足のお子さんです。その子どもさんを保育士がおんぶ、抱っこ、くすぐり遊びをしながら、育て直してあげるというものです。

 

 

 

  

 

『心の発達にそった関わり方で

何歳からでも育ち直ることができる』

長野市初上陸の「育て直し」のお話です

不登校や引きこもり等の問題にも

参考になるお話が聴けますし

8050問題、スマホ依存、など

現代社会が抱える課題について

悩んでいる方にもおすすめです!

(※会場が体育館なので暖かい服装でお越しください)

 

 

 

 2020/01/28 はらやま

 

 

 

今日、朝陽公民館でお話させていただいた、『角田先生の育て直し理論』をネコで実験したブログです ↓