NO.823 大寒を過ぎたばかり 駅前はヘビースモーカー

 

 

 

 

駅ビルのスターバックスコーヒー

のテラス席に

外人さんが5人座っています

その横にハトも一羽います

 

 

 

 

〝外人さん〟という

言い回しは

昭和の言い方です

違和感あるかもしれませんが

わたし達は子どもの頃から

そう呼んでいました

 

 

 

 

 

国籍はわかりません

とにかく、背が高いし 鼻も高い!

 

 

 

 

 

 

祖母は、戦争に負けたせいで

米国人を〝アメリカさん〟と

さん付けで呼んでいました

 

 

 

 

 

それにしても

ハト、少なくなったなぁ・・・

昔はハトだらけだったのに

と思いながら

また、外人さん達を見ると

 

 

 

 

 

あれっ!

鼻から口から

煙がモクモクと激しく

でています

 

 

 

 

 

ヘビースモーカー?

でも、灰皿が見当たりませんよ

 

 

 

 

 

そこへ、小学生が7~8人

やってきました

生活科の授業でしょうか?

これはまずい…

子ども達の体にたばこの煙が…

案ずるのもつかの間

 

 

 

 

 

今度は、小学生の口からも

モクモクと煙が立ち上がってしまいました

 

 

 

 

 

わあ~

遅かった!

じゃないない

 

 

 

 

 

やっと、わかりました!笑

スミマセン

 

 

 

 

 

口から鼻から煙が

出ていたのは

体内から発する湯気でした~

 

 

 

 

 

今日は〝大寒〟を過ぎたばかり

駅前のビルをみると気温3℃

となっていました

 

 

 

 

 

行き交う人々も犬も

みんな、口から湯気を出して

います

 

 

 

 

 

ハハハ

こういうことが日常的になり

本当に困る今日このごろです

 

 

 

2020/01/24 はらやま

 

 

 

 

子育て 勘違いの魔法をかけた祖母