NO.790 古牧あけぼの幼稚園でわらべうたの時間

【役交代遊び キーリスチョン↓ 】

 

 

 

こんばんは

はらやまです

 

 

 

今日は、古牧あけぼの幼稚園で

わらべうたの時間がありました

 

 

 

すっかり秋ですね!

 

 

 

時間割は

年長:10:15~10:45

アッピー:10:50~11:20

年中:11:30~12:05

でした

 

 

  • 年長さんは、年中からやってきた〝お手合わせ〟の徹底と、〝中と外〟〝表と裏〟を身体で覚える練習、役交代遊びの確認などを行いました
  • 年中さんは、年少からやってきた歌の拍を体全体で感じながら歩く、体を十分に動かす気持ちよさを体験する、他人の振るまいや表情を感じとる体験をする

 

 

 

などを〝ねらい〟に

カリキュラムとしての

わらべうたを行いました

 

 

 

子ども達からは

楽しかった!またやりたい!

の声が聞けて

今日も、わらべうたを伝えられて

良かったな~と

思いながら帰ってきました

 

 

 

未就園児の親子教室

アッピーちゃんでは

わらべうたは。。。

  • 生命が持つリズム感や躍動感の遊びであること
  • 子どもは本来、体を動かすことに喜びを感じていること
  • わらべうたは自ら体を動かし、意欲的に活動する子どもを育てること

をお話しました

 

 

 

参加したお母さんからは

「わらべうたっていいよね!」の

声が聞けて

とってもうれしかったです