NO.786 朝陽公民館でわらべうた遊び10月

 

 

 

 

 

おはようございます

はらやまです

 

 

 

 

昨日は、毎月一回 行っている

朝陽公民館の

〝わらべうたで遊ぼう〟に

ご参加いただきまして

まことに

ありがとうございました♪

 

 

 

 

20組42名の親子

みなさんがご参加くださいました

 

 

 

 

口コミ

お友だちを誘ってくださった方も

いらして

大変うれしかったです

 

 

 

また、安曇野市から

いつもご参加の

『こちょこちょの会』を主宰されている

赤沼さんから、スローガンの幕を

プレゼントして頂きました

 

 

 

今まで、何年も使用してきた

スローガンは、模造紙だったので

次第に劣化してきました

それを、ご覧になって~

〝こちょこちょの会〟のメンバーさんと

なんと!手作りして

くださったのです

 

 

 

今までの私は

人から手作り品を頂くことは

無いに等しかったのですが

最近になって、周囲の皆さまから

時間をかけて紡いだ手作りの品を

頂くことが多くなりました

 

 

 

人生の後半戦に突入しております

ほのぼのとした幸せを感じながら

『これからも子育て支援活動を

がんばりたい』と

思いました

 

 

 

 

先日、久しぶりに〝感想ノート〟を

参加のお母さんに書いていただきました

活動を始めてから

あと2ヶ月で11年目を

迎えます

 

 

 

戸隠から通って来られている

Aさんは

3人のお子さんが

この〝わらべうた教室〟に

通ってくださいました

今通っている、末っ子のSちゃんは

今日、保育園を半日お休みしての

この〝わらべうた〟だそうで・・・涙嬉!

本当にありがとうございます

 

 

 

わらべうたは、生命が持つ

リズム感や躍動感の遊びです

子どもは本来、体を動かすことに

喜びを感じています

大好きなママとにこにこ笑顔で

ラジオ体操のように

わらべうたをすることは

自ら体を動かし、意欲的に活動する

子どもを育てます

 

 

 

来月、11月26日(火)

ぜひお友だちを誘って

わらべうたで遊ぼうに

お出かけくださいね

 

 

 

 

2019/10/30 はらやま

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さまの感想

2019.9.24に頂いた感想です

 

 

  • 原山先生のわらべうたは、三人目の子どもが産まれてもずっと通わせて頂いています。先生のわらべうたは、とても温かくて、やさしくて、一緒にやっている母親の心も温かい気持ちにさせて頂いています。又、わらべうたの間で、大切なお話もして下さるので、そのお話も毎回とても子育てについて学ばせて頂いています。いつも本当に、ありがとうございます。これからも、ずっと続けて頂けると嬉しいです。

 

  • 長女の時にも参加させていただき、次女が産まれてからも行きたいと思っていました。わらべうたは、自分も子供も覚えやすくて、一緒に歌いながら遊べて、子育て中のなくてはならない存在になりました。いつも親子共々楽しく参加させていただいています。よくぐずぐずしていた時にわらべうたをきかせたら、泣き止むことも多々ありました。これからもできる限り参加したいと思っています。これからもこのわらべうた、続いて欲しいと思います。 

 

  • 知っているようで、知らないわらべ歌、昼間は子どもと2人でいる時間が長いので、わらべ歌でコミュニケションをとりながら、子どもと遊んでます。月に一回、子どもと参加させてもらって気分転換にもなります。

 

  • 上の子の時から通っています。ここで覚えたわらべうたも沢山あります。子どもも家に帰ってから〝げんこつやまのたぬきさん〟を片言で歌いながら楽しんでいます。

 

  • 親子共々気分転換になってます。歌を歌い始めるのが楽しみです。

 

  • 2ヶ月から参加させていただいてます。覚えたものを家族で楽しんでます。ちょっと時間があいた時、泣いた時・・・気楽に歌って気分転換ができ役立っています。CDを購入したので車でも楽しめてます。これからも月1回の楽しみで参加したいと思います。

 

  • いつも楽しみにしてます!他公民館なども参加したいのですが、ホームページとかあるのか?見たいと思います。

 

  • 何回か通うと自然にわらべうたを覚えられて、家でも子供と一緒にたのしんでます。ありがとうございます。

 

  • 参加させてもらうのは2回目です。もう3才になりましたが、まだまだ楽しくやらせてもらいました。家でも一緒にあそばせて頂きます。

 

  • 今回で2回目参加です。車の中で聞きはじめ、泣いていたのが泣かなくなったり、上の子も歌を覚えてうたっています。先生のちょっとした話もおもしろいです。

 

 

 

 わらべうたについて専門家はこのように言っています