NO.776 子育てサークル〝一休さん〟でわらべうた遊びをさせて頂きました

 

 

 

 

こんばんは

はらやまです

 

 

 

 

今日は、10時30分~11時30分の

一時間、子育てサークル〝一休さん〟で

わらべうた遊びをさせて

頂きました

一休さんは、月一回活動している

育休中の先生方の親子サークルです

 

 

 

 

15組の親子の皆さんが

わらべうたでたくさん遊びました

 

 

 

 

お声をかけて頂いたのは

6月に朝陽公民館のわらべうたに

一歳になったばかりのお子さんと

初参加された、Kさんです

 

 

 

 

  • わらべうたに合わせスキンシップをとれたでしょうか
  • 親子の幸せな時間になったでしょうか
  • お子様は初めてのわらべうたに体を揺すっていたでしょうか

 

 


冒頭で紹介をして頂くときに

私の活動の様子と

少し間があってから

「あの・・・先生は嵐の松潤がお好きなようです」と

お話下さいました

 

 

 

 

場内から笑いが起こり

スイッチを押された

私のうれしさは

半端ありません、笑♪

(ありがとうございます)

 

 

 

 

そこから、一気にアドレナリンが

吹き出し(^o^)とても楽しく

わらべうたを

お伝えすることができました!

 

 

 

 

わらべうた

研ぎ澄まされた伝統の型です

 

 

 

 

オートマティカルであるから

自動的に

関わり方を教えてくれます

 

 

 

 

遊んだら 笑ってくれた!

可愛い!

そんなふうに母性が育ちます

 

 

 

 

子ども育成のために

わらべうたができるアプローチの

分類はさまざまです

 

 

  • 健康な心の発達のアプローチ(親子の愛着形成)
  • 社会性の発達のアプローチ(他者の存在を意識する)
  • 音楽的なアプローチ
  • 言葉の発達のアプローチ
  • 運動機能の発達のアプローチ

  

 

わらべうた

分類・整理する方法は

さまざまありますが

とにかく「育ちに良い!」

のがわらべうたです

 

 

 

わらべうたの子育て支援は

子育て不安への

アプローチにもなりますし

 

 

 

今、世界が注目している

将来の幸せと成功につながる

非認知能力の発達にも

わらべうたのふれ合いが

大変良いことが

わかってきております

 

 

 

わらべうたの教育的効果は

たくさんあります

どうぞ、わらべうたを

子育てに取り入れて下さい

 

 

 

 

お時間の都合がつきましたら

毎月、月末の火曜日に

行っている

朝陽公民館の

わらべうた教室にお出かけ

くださいませ

 

 

 

2019/10/01 はらやま

 

 

 

 

 

講座予定