NO.731 朝陽公民館で〝わらべうたで遊ぼう〟ありました6月

 

 

 

こんばんは

はらやまです

 

 

 

今日は、朝陽公民館で

〝わらべうたで遊ぼう〟を

おこないました

 

 

 

21組(46名)の皆さまが

ご参加くださいました

 

 

 

久しぶりの晴天♪

気持ちの良い一日でしたね~

 

 

 

初めて参加された方は

5名いらっしゃいました

そのなかで

親子3人、パパも参加され

大変うれしかったです

 

 

 

 

 

 

過去にパパと一緒のご参加も

ときどきありました

ふれ合い方を覚えるのに

これからも

どんどん お父さんに

ご参加いただきたいなと

思います

 

 

 

以前、家での様子を

話してくださった方がいました

 

 

 

母子でやっていると

面白そう!と自然にパパが

わらべうたを覚えて

やってくれるようになった

というのです

 

 

 

核家族化・イクメン・子育て困難・・・

そんなワードが飛び交う時代の

子育てを

〝わらべうた〟のふっくらとした

ふれ合い遊びが助けます♪

 

 

 

時代が変わっても

〝わらべうた〟が

私たちの発達を助ける!と考えるのは

私だけでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜、以前から親しくしている方から

電話がありました

末の娘さんが

〝5月のわらべうたで遊ぼう〟に

ご参加くださって

6月も予定してたんだけど

風邪をひいたので来れなかった~

とのことでした

「また、行くといってました。とても、楽しかったといってましたよ」とうれしい電話です

 

 

 

 

その方は、私が活動を始めた頃から

ずっと応援してくださる方です

継続することの難しさを

なによりご存じで

そして、ときどきお話をすると

とても力を頂けます

 

 

 

 

この朝陽公民館の

〝わらべうたで遊ぼう〟は

毎月、月末の火曜日に

行っているものです

 

 

 

 

申し込み不要

スッと参加して

スッと帰ることもできます

 

 

 

 

たとえば今日も

いつも参加してくださっている

あわわわわ~

の大好きな、笑

元気いっぱいの男の子も

途中で眠くなってしまい

退室されました

 

 

 

 

このわらべうたの会の

一番の目的は、子育て支援です!

子育てが困難な時代に

若いお母さん、お父さんの

子育てを助ける目的で

行っているものです

 

 

 

 

どうぞ、お気兼ねなく

一人でも

お友だちを誘ってでも

ご自由に参加いただきたいと

思います

 

 

 

2019年6月25日 はらやま

 

 

 

 

講座予定

 

 

 

 

悩んでる人いませんか?

 

 

 

料理人という生き方読んでみました

 

 

 

 

当サイト内検索 ↓ 

「嵐」「ネコ」「おばけ」「龍」「ブログ」「わらべうた」「研修会」「パワースポット」「動画」「読書」など・・・

検索いただければ幸いです