NO.649 あけぼの幼稚園わらべうたであそぼう10月

 

 

 

うららかな秋晴れが続く

今日この頃です

いつしか虫の声もどことなく

淋しく感じられてきました

 

 

 

今日のわらべうたは

長野あけぼの幼稚園でした

 

 

 

あけぼの幼稚園の子どもさんは

いつでも

元気いっぱいです!

 

 

今日も、たくさん遊びましたね💛

 

 

 

年中すみれ組
年中すみれ組
年長組 〝かごめかごめ〟を遊んでいます。江戸時代は〝かごめかごめ〟〝ひーらいたひーらいた〟〝なべなべそこぬけ〟をセットで遊んでいたようです。子ども達の生き生きとした姿が伝わってきます。
年長組 〝かごめかごめ〟を遊んでいます。江戸時代は〝かごめかごめ〟〝ひーらいたひーらいた〟〝なべなべそこぬけ〟をセットで遊んでいたようです。子ども達の生き生きとした姿が伝わってきます。
年長組  二手に分かれ〝いもむしごろごろ〟の横歩きで一重円が完成しようとしている瞬間です。この後歓声があがります。
年長組  二手に分かれ〝いもむしごろごろ〟の横歩きで一重円が完成しようとしている瞬間です。この後歓声があがります。

 

 

 

わらべうたは

子どもの心身の健やかな

成長を促す遊びです

 

 

包括的に

育ちに貢献します

 

 

わらべうたが終わると

次々と子ども達が

荷物を運んでくれます

 

 

玄関まで取り合いになりながら

運んでくれるその姿に

キラキラした

未来を感じてなりません 

 

 

感謝をお伝えし

ほのぼのした気持ちで

幼稚園を後にしました

 

 

 未来は明るい!!