NO.540 赤いほっぺで〝わらべうた遊び〟

 

 

 本日、10時20分~11時まで、朝陽地区子育て広場『赤いほっぺ』で〝わらべうた遊び〟を行いました。 りんご文庫の小林さんからお話を頂きお伺いしました。

 

 

その日はたまたまですが、朝陽小学校5年生(33名)が、ふれ合い体験授業で来てくれて、総勢100名くらいだったでしょうか~♪

小学生にも、〝乳幼児向けのわらべうた〟の楽しさが伝わったか?疑問ではありますが…、笑。ふれ合うきっかけとしては、〝わらべうた〟が役立ったはずです。

 

 

 小学生には、是非とも、機会があれば、わらべうたの集団遊びを紹介したいです。 屋内の孤立型の遊びから、屋外の群れ型の遊びへ移行してほしいと、かなわぬ願いをもっているわけですが…。

 

 

今後さらに増えていくと思います。

メディアを介してでないとうまくコミュニケーションできず、自分を表現できない子どもが…

 

 

 そんななかで 今月末には、千曲市東部児童センターで、小学生60人くらいと、『わらべうたの集団遊び』を行うことになっております。子どもたちの嬉々として飛び回っている姿が、今から浮かんできて、とても楽しみです。