NO.509 昼から食べるギョウザとビール池袋〝天龍〟

 

 

時代と共に

人間社会の価値観や流行はどんどん変わりますね

 

 

今まであまり熱心に見たことがなかったTVドラマを

ここ2~3年録画して観ています

 

 

今の若者は何を考えているのか?

どんな〝言い回し〟をしてー

どんな流行があり

どんなコミュニケーションをとっているのか?

短時間のドラマの中に散りばめられていて

そんな視点で観ていくと

とても、面白い♪

 

 

うまくすれば

今後どういう方向にいくのかを

キャッチできるかもしれないしー

わらべうたに繋がる

何かがあるかもしれないしー

 

 

TVドラマ「カルテット」という番組は

冬に終了していますが…

 

 

1月24日放送の

松たか子さんのセリフに 

昼から食べる

ギョウザとビールは

人類の到達点です!

・・・というのがありました。

 

  

うわっ

 

なんとなくそうなんじゃないかなー

と思っていましたので

その言葉に興奮しました、笑♪

 

 

2年前になりますが…

池袋にある東部百貨店の

「天龍」のギョウザ

食べたときからです。

 

 

用事で東京に行ったとき、

景色の良い百貨店のグルメ街で

遅い昼食をとりました。

 

 

2時は過ぎていました。

隣のおじさんたちが

錦織選手の活躍を褒めたたえ

大変盛り上がっていました。

 

 

さて・・・

何にしようかな~

そうだ、軽く

ギョウザとビールにしよう!

いつも

そうしているわけではないのに

なぜか・・・

ギョウザとビールと思ったのです。

 

 

 一人で食事ですから~

ゆっくり読書をして・・・💛と

 

 

おや、

顔を上げると

向こうの席で

都会のカッコいいお姉さんが

ビールとギョウザで

食事をしていますー

 

 

後から注文する人も

ほとんどの人がギョウザとビール!

頼んでしまったあとで

今さらだけど、笑~

おそらく看板メニューはギョウザにちがいない!

  

 

女性が一人で昼からビールとギョウザって

知らなかったなあ・・・

キレイな女性ということもあるけど

カッコいい!♪

 

 

「お待たせしました!」

うわっ~大きい~

熱々パリパリ

美味しい!!

 

 

 

 

ビールが少しまわっていたかも

しれないけれど

赤い店内装飾とギョウザと

12階から眺める池袋の景色と

おそらくドーパミンってやつ

旨みを引き立てていたのでしょう。

 

 

  

突然やってきた美味しさに

舌鼓しながら

一泊した後、次の日長野に帰る前にもう一度

天龍のギョウザを食べに足を運びました、笑!

 

 

 

※カルテットを観たら、思い出して2年後食べに行ってみました。 相変わらず女性客が多く、ギョウザとビールは最高でした! 池袋の景色とうまく溶け合う赤い店内は改装され非常に残念です。あの赤色とビールがさらにギョウザの旨みを引き立てていたと思っていたのにー。

 

 

3回目に食べた、池袋東部百貨店12階〝天龍〟の巨大ギョウザ
3回目に食べた、池袋東部百貨店12階〝天龍〟の巨大ギョウザ