NO.502 読書感想ブログ「いまの科学で絶対にいい!と断言できる 最高の子育てベスト55」読んでみました

 

 

「名古屋発19:40分

 最終の〝しなの〟だから

 京都を6時ごろ乗ったほうがいいね~」

 

 

そういいながら

伊勢丹で

茶の華〟と〝雲龍〟詰め合わせを3箱ずつ買った

 

 

従妹が

並んでお土産を買うというので

私は斜め奥の本屋に入る

 

 

さすが!

京都の書店は品揃えが豊富です!!

ウキウキ♪

そのとき、目に飛び込んできたのは…

最高の子育てベスト55

『いまの科学で「絶対にいい!」と断言できる

最高の子育てベスト55』

ほう~

パラパラ

 

  

孫も産まれたし♪

今度こそしっかりしなくちゃ。。。

ほら・・・

やっぱりね!

子育てには歌とふれ合い遊び♪

 

  • 笑って、抱きしめて、励まして、・歌いながらマッサージすれば、驚くほどの効果を発揮する 
  • 語りかけで子どものIQが高くなる
  • 話しかけられる回数が多い子どもは脳が活性化する
  • 昔から受け継がれてきた子どもの遊びは非常にお勧め、遊びが「自制心」を格段に伸ばす
  • ダンスのステップや、歌の音程を取るなどの行動は、喜びをもたらし、社会的な帰属意識を与え、運動能力、自尊心を育て自信をつける
  • 音楽を聴くとき、運動能力、感情、創造性をつかさどる分野も反応

 

 

 私は〝わらべうた〟の伝承をしています

うん、とてもいい本〟かもしれないぞー

他に何かあるかな?

 「うわっ!ヤバイ!」

 

 

戻ったとき…すでに従妹はいなかった!!

 

 

携帯鳴らしても出ない;;; 

そういえば電池が終わりそうって~

 

 

まあ、あわてることはないぞ。。。

そんなこともあろうかと~

根回しはしておいたのだ。

「はぐれたとしても、これ…乗車券!指定席だから名古屋からは絶対一緒になれるからね~」と

 

 

 

気を取り直して

京都駅の新幹線乗り場に急ぐ

う~ん

たしか…

551の豚まんを買うって言ってたから❇

どこかなぁ

くるくると見回す…

 

 

そのときー

神の声が聴こえた!

 

 

「551って、ここまで匂ってくるよね~」

 

 

ふむ、、、

ということは・・・

近い!

(551がすぐそこだから匂うのだ) 

 

 

 

あったあった!

 

 

 

五感ってすごいですよね。

駅構内を行き交う人のニオイの五感に助けられ、 

無事、従妹を発見できたのです。

 

 

 

今から思えば

その日の数字は〝55〟笑!

本の55豚まんの551ですから~

まあ、単なる偶然なのだと思いますが

 

 

 

 

    ↑

(後日、長野に帰って平安堂で〝最高の子育てベスト55〟を買いました。かなり参考になります。ただ…日本とアメリカの文化の違いで、ちょっと違うかなと思う点はあります。)

感想はまた書きたいと思います。