NO.480 いちじくにんじん~♪ 深キョン歌うわらべうた

 

 

これ、これ

わらべうた

 

 

 

可愛い親子が

お風呂に入って歌っています

 

 

 

夕べ下剋上受験って

番組(初回)で

〝いちじくにんじん〟の

わらべうたをやってました

わっ♪

思わず歓声をあげてしまいました

 

 

 

その映像を見た人は

可愛いうた♪

マネしてみようかな♪

って絶対思うはずなんですよ

 

  

 

だって

あの、深田恭子さん

歌ってるんですよ~

 

 

 

やっぱりルックスって

大事ですよね

 

 

 

〝わらべうた〟は暗いイメージだけど

可愛い人が歌えば 

ぜったい伝わる!

 

 

  

おもちゃのない時代に

子どもたちが

野菜の名前を数えて歌った

そんなわらべうたです

(女優の沢村貞子さんも浅草で〝八百屋づくし〟のわらべうたを歌って育ったのだそうです)

 

 

 

  • 沢村貞子『私の浅草』によると、「ほんのちょっとした遊び道具しか持っていなかった子供たちは、唄うことと、おしゃべりをすることで、一生懸命、遊びを面白くする工夫をした。そして、たのしい唄、たのしい遊びは、子供たちの口から口へたちまち伝えられ、野火のようにひろがった。/口の達者な浅草の子供たちは、とにかく朝から晩まで、よるとさわると声はりあげて、いろんな唄をうたったものだった」とあります。

 

 

 

日本人は古くから

ことばと数を遊びを通して

子どもの体にしみ込ませた

のだそうです

 

 

 

ジェスチャーつきで

こんなにも

可愛く変身!できるとは~

たまげました

 

   

 

♪いちじく にんじん

さんしょに しいたけ

ごぼうに むかご

ななくさ はつたけ

きゅうりに とうがん

 

 

 

※地域によって歌詞が多少違います。

テレビの中では、ごぼう、むかご、

と歌ってました。その後、ななくさ、

やつがしら、くこのみ、とうなす

と、続くのかもしれません。

 

 

 

ありがとう〝深キョン

ありがとうわらべうた💛

 

 

 

中村倫也さん写真集、わらべうた? 

 

 

 

 2017/01/14