NO.471 おまじないをする猫:語りかけ育児に使える方法:ぼのぼの~あいにさらさら

 

 

 

こんばんは

はらやまです

 

 

 

困難におちいったときでも

いつも…そばにいて

平気な顔をしている

スナドリネコさん

 

 

        描いてみました~
        描いてみました~

 

 

 

 

ネコが悩みを解決する方法は…

いがらしみきおさん

 マンガ: ぼのぼのにありました💛

 

 

 

池のほとり

木の枝を拾うネコ

「これのどこが嫌い?」

 「う~ん…」

「ここ」

 

 

石をひろうネコ

「これのどこが嫌い?」

「う~ん…」

「ここ」

 

 

葉っぱをひろうネコ

「これのどこが嫌い?」

「う~ん…」

「ここ」

 

 

 

嫌いなところを聞いて

スナドリネコがー

ポイしていくやり方

 

 

 

これは、子どもの

悩みを聞いてあげるときに

〝おまじない〟として

使えそうです

 

 

 

「はーい

 ぜーんぶ ポイしちゃったから

 明日、また頑張れるね!」

 

 

 

「うん。」

 

 

 

 

っていう感じです

〝いたいのいたいのとんでけー〟

のやり方に似ていますね

 

 

 

  いじめっ子のアライグマくん

 

 

 

実は

 ♪いたいのいたいのとんでけー

わらべうた!です

 

 

 

よく似たわらべうたに

 

 

 

♪あいにさらさら

こがねにさらさら

いた(だ)いところは

 

ぴんぽんぱちんと

むかいのおやまへ(さ)

とんでけ ふー

 

 

という呪文のような唄があります

 

 

「痛かったね よしよし」と子どもの気持ちにより添い、言葉をかけてあげます。そして山の向こうに痛みを 吹き飛ばします。いつのまにか泣き止んで気持ちの切り換えができるという

日本古来からのわらべうたです。多くの人がすすめる、悩みを紙に書いて捨てる方法も考え方は同じだと思います。

 

 

 

 

 

 2016年12月23日  はらやま

 

 

 

 

読 書