NO.467 古牧あけぼの幼稚園〝わらべうたの時間〟

ちょうどアッピーちゃんの焼き芋を焼いておられて、ご厚意でお土産に頂きました。お焦げの香りが香ばしく焼き芋はやっぱり格別です。
ちょうどアッピーちゃんの焼き芋を焼いておられて、ご厚意でお土産に頂きました。お焦げの香りが香ばしく焼き芋はやっぱり格別です。

 

わらべうた💛

 

 

本当の伝承は

子どもがやっているのを

子どもが見て

遊ばれていくのが

正しいのですが

 

 

近年…

 

1.時間

2.場所

3.子ども

          

 

 

 

がいる環境を

あえて設定してあげなければ

子どもから子どもへの

伝承ができなくなりました!

 

 

不可能です…

 

 

幼児にとって遊びは重要な学習です!!

 

 

「幼稚園は遊んでばかりいる」

「幼稚園の先生は何もしていない」

等、幼稚園教育について

一般の方々は

あまり理解されていませんが

著書【幼稚園教育の新たな展開】の中に

幼児期の発達の特性を踏まえ

このように書かれています。

 

 

幼児は遊びの中で

我を忘れて夢中になる

様々なものや人との関わりを

深める等の体験を通して

自ら自分を取り巻く世界を知り

生きる力の基礎と言うべき

生きる喜びを体験するのです。

幼児にとって遊びは重要な

学習なのである

 

 

 

今日もわらべうたの時間に

担任の先生やわたしが介在し

子どもだけの伝承は

できませんでしたが~

 

 

 

古牧あけぼの幼稚園の

年少さんは

自分を取り巻く世界に住んでいる

カエルのわらべうたを

身体表現して遊びました。

 

 

歓声があがりました!

生きる喜びのなまの声です!

子ども達が遊びの中で

我を忘れて夢中になり

友達や担任との関係を深めていく瞬間です💛

 

 

 

2016年12月6日   はらやま