NO.450 なぜ、サソリはカエルを刺したのか?その問題はサガでしょ !リスを狙うネコの性(さが)映像とゲスさん

 

 

 

 長倉顕太さんの著書〝超一流の二流をめざせ〟の冒頭の部分に〝なぜ、サソリはカエルを刺したのか?〟という、映画〝クライング・ゲーム〟に出てくる物語が紹介されているんですが、何かにつけてその話を思い出します。

 

 

 

先週、芸能ニュースでゲスの極み乙女〟のボーカルさんが、ベッキーさんとの不倫騒動の後に、またまた、未成年女子との飲酒デートをスクープされ…えーっ

せっかく曲がいいのにダメでしょ、

と思って画面を観ていると

そのときも。。。

サソリとカエルの話〟が浮かんできました。

 

 

 

川を渡りたがっているかなづちのサソリが、カエルの背中に乗せてくれと頼んだ。

カエルは云う。君を乗せたら僕を刺すに違いない。

サソリは答えた。

 

僕が君を刺したら両方とも溺れてしまうだろ。

カエルはしばらく考えて納得し、サソリを背中に乗せ、勇敢に川を渡り始める。

だが、半分まできたところで強烈な痛みを感じ、自分がサソリに刺されたことに気づく。

 

徐々に沈み始めるサソリとカエル。

カエルは叫んだ。

サソリ君なぜ僕を刺したんだ?

溺死するとわかっていながら。

サソリは答えた。

仕方がないんだ。

これは僕の性(さが)だから。❞ P28(本文より)

 

 

 

 

なるほど…

そうなんですね

刺しちゃうんですね

ゲスの極み乙女。の川谷さんも

もしかしたら

逃れられない性(さが)が邪魔し 人生を窮地に追い込んでいるのかもしれない 

 

 

 

 

次の映像は、動物園のリスを〝おいしそう〟と狙うネコの性(さが)です

全画面表示

ー長野市城山動物園ー

 

 

 

 

 

ブログ 両成敗の感想

 

 

 

 

 読 書