NO.449 戸隠神社〝一の鳥居〟と〝イチゴ取り〟

 

 

 結婚や転勤、I ターンなどでその土地に外から入ってきた人が感じる、「えっ?」と思う言い回しやイントネーションがあります。

 

  

 

 幼稚園の親子教室に勤務しているとき、バス遠足で戸隠の一の鳥居を計画しました。当時、一の鳥居は親子がおにぎりとフルーツを広げて過ごすのにピッタリの、木立に囲まれた行楽の場所となっていました。(今は熊が出没します)

 

 

 

 相方の先生が「来月は〝いちのとり〟を計画しています。皆さん楽しみにしていてくださいね。」長野県北信地方に生まれたジモティ―の先生です。(表現が古い?笑!!)

 

 

 

 そのとき、「え~♪イチゴ取り?

一人のお母さんが声をあげました。

東京から嫁いできたお医者さんの奥さまです。

 

 

 

「ちがう、ちがう~いちのとりだよ…」

他のお母さんが訂正しました。

「えっ???何?」

いちごとりじゃないの?」

 

 

 

私も職員でありながら混乱してしまいました。打ち合わせでM先生は〝一の鳥居〟って言ったのに、いったいイチゴ取りってどうゆうこと!?〟

 

 

 

実は〝一の鳥居〟を「苺取り」のイントネーションで長野(地元)の人は発音するんですね。

 

 

 

 

 秋になり親子遠足のシーズンになると思い出します。

 

 

 

 

 

。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

 

さて当日、楽しい秋のバス遠足です。

おおがたバスにのってます~♪

親子で楽しく遠足し、お弁当を広げます。秋ですからナシやブドウ、リンゴを持っている方が多かったですね。イチゴの方も居たかもしれません。今は秋でもハウスもののイチゴがスーパーで買えます。

 

 

 

そのとき、

ブーン~

「うわっ:::」

一匹のスズメバチです

(私は冷静に、冷静に、と言い聞かせながら・・・さあ、、、どうする!?と考えました。声に出せば遠足は大パニックです。この偵察に来たスズメバチを追い払うと何倍もの蜂が襲撃してくることは知っています。では・・・どうする!?私のとった行動は↓)

 

 

 

 

直径20センチくらいの丸石で

ハチを下敷きにしたのです!

 

 

 

 

「あの~…そろそろ:::お食事も終わった頃でしょうから:::お弁当をしまって集まって頂けますか~;;;」

(私の背中は、冷や汗でビッショリです。なんとか、幼稚園バスに乗り込み…)

 

 

 

「皆さん忘れ物はありませんか~?」

「お子さん忘れていませんか~?」

 

 

 

ちらりと遠くに見える丸石に目をやりながら;;;

命取りになりそうないちのとりを後にしたのでした~!

 

 

 

 

 

  誰かが、振り払ったら

おそらく、スズメバチは

襲撃してきたと思います

考えても そら恐ろしい

くわばら事件でした~