NO.443 想像するって楽しい本「りんごかもしれない」ヨシタケシンスケさん

 -駅前の平安堂はシェルシェに移転です-
 -駅前の平安堂はシェルシェに移転です-

 

 

私が

「想像するって楽しいね~♪」

と言うと、

 

 

 

彼女は

少し笑って

「うん。」とうなづいた。

 

 

「龍使い」になれる本を読んだことや、それからそれを試して、2日続けて戸隠奥社に行き、危うく熊に遭遇しそうになったこと、そして戸隠の本をネットで見つけ即購入、自分の姓名からルーツを探り、持統天皇までたどり着いたことなどを、

新たなラインということばに超興奮!!!

初デートは戸隠神社奥社だったという付録みたいなことまで

 

 

 

とにかく

辛抱強くきいてくれた

 (〝それがなんなの?〟

 って普通はスルーされちゃいますよね…)

 

 

 

 

つい、つい、うれしくなって

想像するって楽しいね~と

言ってみた~

 

 

 

昔は自然現象も

人知の及ばない神の領域として

敬ってきていて、竜神、河童や天狗、金太郎など

私達を豊かな想像の世界へ導いてくれました。

 

 

絵本:川浦良枝 作

『しばわんこの和のおけいこ』

 

 

の絵本にそのようなことが載っています。

日本の心を伝える意味でも、わらべうたと通じる部分があって、大好きな絵本です。シリーズで揃えてます)

 


 

 

わたしたち人間が

人工知能に勝てるのは

残すところ

〝想像力〟くらいといわれています…

 

 

 

 

コンピュータはロジックが得意だが

逆に言えば

ロジック以外のことはできない!

 

 

 

 

 

人間は

見えない世界を

想像して

ワクワクしたり怪しんだり

することができる♪

 

 

 

親子ほどちがう 

若い彼女は…

私の話を興味深く聴いた後

「また…もう少ししたら 

(戸隠神社奥社へ)

行ってみようかな~」と

ポツリといった。

 

 

 

嬉しかった

 

 

 

ところで想像することの醍醐味というか

想像するって

そこまでできるんだっていう

感動してしまう絵本があります。

 

 

 

ヨシタケシンスケ 作

『りんごかもしれない』

ブロンズ新社

 

 

 

 

 

この本は青木島店 ツルヤの〝丸山珈琲〟に置いてありましたが、お医者さんの待合室にもあったりします。

 

 

まだ、読んでない方は、

ぜひ見てくださいね。

ワクワクします。

 

 

丸山珈琲にて
丸山珈琲にて

 

リンゴが美味しい季節になりますねー♪

長野には~美味しいリンゴがいっぱいあります!

 

 

 

 

2016年9月30日  はらやま

 

 

 

戸隠神社:九頭龍様ついに参拝

 

 

読書

 

 

戻る