NO.442 俊英幼稚園の親子教室でわらべうた遊び♪

 

俊英幼稚園の親子教室で

〝わらべうた〟を遊びました!

 

 

昨年、好評だったということで

依頼をうけ伺いました。

 

 

一人の男の子は

次第に

わらべうたのリズムにノリノリになって

リズムに合わせ

とてもユニークなダンスをして

周囲の私達を楽しませてくれました(^^♪

 

 

現代の速い音楽に慣れてしまっている

私達にとって

わらべうたは単調にきこえ

変化が乏しいと感じてしまうかもしれませんが

わらべうたは

子どもに適したリズムをもつ歌なんですね。

子どもが心地よさを感じる

音の幅やリズムの速さで作られています。

 

 

ゆったりとしたリズムと

繰り返しの多い歌は

ことばの発達の面でも

脳の中に記憶されやすいと

言われています。

 

ご参加ありがとうございました。

 

 

わらべうた講座の予定