NO.415 浅川地区リズム&赤ちゃんでわらべうた遊びをしました♪

 

こんにちは。

蒸し暑い梅雨も、もうじき終わり。

そうなれば本格的な〝暑い、、、〟夏ですね!!

 

 

 

青春の真っただ中の皆さんには

解放的な夏だと思いますが、

子育て中の皆さんには

かなり労力を要する夏だと思います~。

 

 

 

今日は11:00~浅川公民館の和室で、

初めてお会いする親子のみなさんと

〝わらべうた〟たくさん遊びました~♪

 

 

 

新婦人れんげ班〝赤ちゃんと親子リズムさんの依頼です。

以前、古牧のらっこ班さんにも、お邪魔したことがありますが、

いつもやってらっしゃる20分間のリズム体操が、とてもいいですね。

親のリフレッシュにもなりますし、

もちろん親子のふれ合い遊び=愛着形成〟ですものね。計算された発達のためのプログラムが実践されていました。

 

 

 

保育士時代にやってた懐かしいリズム体操もその中に入っていて、

やっぱ本物は!!

脈々と受け継がれていくのだなあ~

としみじみ。

〝わらべうた〟も

2曲くらいメニューに入っていました!

 

 

 

こうして、

具体的な遊び方を日常的に練習していると~

子どもを叱る回数も自然と減っていくんじゃないかなあ~。

 

 

 

 

〝わらべうた〟を私がやっている理由は、一言でまとめると〝育ちに良い♪〟そして、自分はそれしかできない〟からですが、継続してやってきているなかで、〝わらべうた〟をやればやるほど、もあもあ~っと突き当たる部分がありまして~。

 

 

 

今まで言葉であまり語られていなかった部分に、ときどき出合うのです!

 

 

 

それは、

 

 

 

 

〝肉体をわらべうたの一定のリズムの中におくことで、発散とか思考とか収れんとか…様々な育ちに良いものに繋がり、それがかなり発達に良い影響を及ぼしているー〟

 

 

 

 

というものなんですが。

単純な〝ぎっちょ~こめついたらはなそ〟までを、2拍子のリズムで何度も何度もくり返して、2拍子の海の中にいるようになったとき、子どもたちの表情をちらっ!と伺うとそんなふうに感じてしまうのです。 

 

 

 

 

思い過ごしかもしれないですね!

今後も…

継続して調べてみたいと思います~!!

 

 

2016年7月12日  はらやま

 

 

 

 

 

ーお知らせー

 

 

来る、2016年7月24日(日)に~長野市ビッグハットで💛〝ながのこどもわくわくフェスタ〟が!

入場無料で開催されます!!

 

 

私も♪ ↓

PM2:00~2:30に

〝わくわくミニステージ〟で

 

わらべうたやおもちゃで遊びましょう~♫

 

をやらせて頂きます。

  

ぜひ、ぜひ、皆さん遊びに来て下さいね! 

 

はらやま

 

 

ホーム戻る