NO.379 わらべうた講座・皆様の感想

  

言葉をまだ話さない

赤ちゃんには(^^♪

 

 

 

歌が一番伝わる♪

歌が一番深いところに届く♪

 

 

  

ー参加者の感想ー

 

  • 娘が3ヵ月の頃から毎月かかさず、1歳になるまで通いました。毎月通うことで最初は寝ているだけだったのが、だんだん動くようになって、わらべうたの遊びに反応して、喜んでくれるようになった変化がすごく感じられて、とても良かったです。1時間があっという間に終わってしまい、充実した時間を過ごせました。わらべうた、まったく知らず歌えなかったのが、今では家にいても自然に口ずさむことができるようにまでなれました!育児が終わってしまい、もうこれなくなってしまうのがとても残念です。第2子を授かることができたら、またぜひ来たいです。先生ありがとうございました。   Tさん

 

 

 

  • 毎回わらべうたを楽しみにしています。わらべうたのおだやかな音程、リズム、そして先生の優しい声で、子どもと共に、私もいやされ、良い時間を過ごせることに感謝しています!わらべうたを口ずさむと、我が子もおだやかな表情になり、小さなかわいい手で、つたなく身振り手振りをし、つたない言葉で、口ずさみ、とってもかわいく、私自身もとても幸せな気持ちになり、わべうたの良さを改めて思います。  Kさん

 

 

 

  • 次男が産まれ、久しぶりにわらべうたに来させて頂きました。先生の明るい声と、リズミカルなわらべうたに、子どももご機嫌で楽しそうでした。おもちゃに頼るだけでない、素のままの親子のふれ合いができて、とてもよかったです。くり返し来させていただいて、覚えて家でもしていきたいと思います‼ありがとうございます。   Aさん

 

 

 

  • 子どもがぐずった時に、わらべうたでちょっとした気持ちの切替えが出来るのでとても助かってます。  Sさん

 

 

 

  • 6ヵ月ごろから参加させていただき、途中来れない時期もありましたが、今は2才4カ月になり沢山のうたを覚えて楽しんでいます。子どもも楽しめ、私自身もリフレッシュできるので、今後も続けていきたいです。こういった機会を作ってくださりありがとうございます。Sさん

 

 

 

  • 今回で2回目の参加です。わらべうたをあまり知らないので覚えて、家でも楽しみたいな♡と思い、毎回楽しみにしています。子どももまだ慣れませんが、お歌をうたえる年齢になったら一緒にうたいたいと思います。これからも楽しみです。  Kさん

 

 

 

  • 子どもが9ヵ月の頃から参加させてもらいました。今は、1才7ヵ月になりました。わらべうたに参加させてもらってから、もうすぐ1年になりますが、日常の何気ない時に歌ったりおどったりして楽しんでいます。子どもも音楽を覚えているようで、いつもノリノリで楽しんでます。今後も参加し続けたいと思ってます。  Hさん

 

 

 

  • 毎回楽しみに参加しています。お気に入りの歌は兄弟で楽しんでいます。わらべうたに出会えたことは私の宝です。これからもよろしくお願いします。 Mさん

 

 

 

  • 毎月楽しみに参加させてもらっています。先生のお話やアドバイス、やさしい声がとても力になります。家でもわらべうたCDを流しながら一緒に遊んだり、おんぶしながら台所へ立つ時も歌をうたっていますが、娘も心地良さそうにしてくれます。私もとても心がゆったりし、育児を楽しませてもらえています。また来月も参加したいと思います。  Tさん

 

 

 

  • 2回目です。まだ6ヵ月なので、本人はうんともすんとも言いませんが、笑顔でいるので楽しいのかなと思います。月1回なので待ち遠しくしています。もう少し回数が増えればうれしいです。 Aさん

 

 

 

  • 通い始めて1年半以上になります。あまり参加していないように見えた息子ですが、2歳を過ぎお話しするようになると、わらべうたを口ずさむようになりました。月1回のわらべうた、親子でとても楽しみにしています。わらべうたはちょっとした時にも遊べ、家事の合間の言葉がけや気分転換にも使え、とても助けられます。触れ合い遊びができるのも、とてもいいな~と思います。先生の言葉や人柄も素敵で、これからも参加を楽しみにしています。(息子と読んだ絵本に「ずいずいずっころばし」が出てきて、息子が気に入ったので、機会があれば取り入れてもらいたいです。)  Kさん

 

 

 

  • 毎回、娘も私も月1回のわらべうたを楽しみにしています。離乳時も、ぐずりの時もあらゆる場面でわらべうたに助けられました。車中でも家でもCDを聴いているので、娘も自然に口ずさむようになり嬉しいです。わらべうたに出会い、先生に出会い、娘の心の成長にとても良かったと感謝です。  Sさん

 

 

  2016年3月30日 はらやま

 

 

 

 姉妹とママをつなぐわらべうた

 

 

 

わらべうたについて専門家や研究者はこんなふうに言っています