NO.373 姉妹とママをつなぐわらべうた!

今日、科学センターに来てくれたNちゃんのママが、「わらべうたに出会って本当によかったです!」と、話されました。

 

 

 

「わぁー よかった!~」

私がそういうと

 

 

 

「子ども達と私をつなげてくれるんです・・・!

 だから今日も、(お姉ちゃんが春休みなので)連れてきました~」

と教えてくれました。

 

 

 

やっぱり、そこですか~

 

 

 

おっとうっかり

わらべうたは

①保育士と子どもをつなげてくれるもの

②親と子をつなげてくれるもの

③子ども同士をつなげてくれるもの

その他に

④姉妹と親もつなげてくれる優れものだったんです!

 

 

 

うかつでした・・・

 

 

 

Nちゃんのママは

Nちゃん(長女)のときから〝わらべうた講座〟に通い、幼稚園に入ってからは、今度は、次女さんを連れて朝陽公民館に来てくださっています。

 

 

 

そういえば、私も一つ〝つなげる〟で思い出しました。

 

 

 

昨年のことでしたが

施設へ入居されている〝ひいおばあちゃん〟に〝お孫さん〟が〝ひ孫さん〟を見せようと面会に見えたときの事です。

そこには〝おじいちゃん〟と〝おばあちゃん〟もいらして

親子4世代が勢ぞろい。

笑い声が廊下に響いて楽しそうでした。

するとー

 

 

 

「げんこつやまの たぬきさん おっぱいのんで ねんねして だっこして おんぶして またあした~♪)

わらべうたが聞こえてくるではありませんか。

覗いてみると〝ひいおばあちゃん〟も

オーバーアクションで、張り切って手遊びをしています。

 

 

 

これなんですね!

わらべうたは世代を超えて

そこにいるみんなをつなげてくれる〝歌遊び〟なんです。

まさに日本人の心〝わらべうた〟です。

だって

♪〝げんこつやまのたぬきさん~〟って江戸時代から盛んに遊んでたんですから。

 

 

 

⑤わらべうたは4世代をつなげてくれる優れもの

ーですね。

 

 

 

のリズムだけでなく

わらべうたは遊びがついています。

歌と遊び〟が私たちの心を一つにつなげてくれるわけです。

 

 

 

 

さらに、さらに、

部屋の外にいる私達の心までも

平和なリズムで癒やしてくれるのですからー

 

 

 

うーん

どこまですごいんですか~ぁぁぁ

わらべうた♪

 

 

 

2016年年3月20日 はらやま