NO.336 わらべうた

 

 

他にも子育てにいいものは

たくさんありますが、

〝わらべうた”で遊ぶと

なぜか子育てが楽しくなります ♫

 

親子関係も良くなります♪

 

どう接したらいいかわからないママに、

語りかけや、あやしかたを教えてくれるのが、

〝わらべうた”なんですね。

 

「子育てってこうやると、うまくいくよー」

「子どもはこういう遊びをやると喜ぶし、短時間に望ましい体験ができるんだよー」ということを教えてくれます。

 

格差は広がり、

自殺者も増加をたどり、

どう生きれば良いか、

多くの人々がストレスを感じている時代に、

地に足をつけて、

昔からやってきたことを見ていくことが

大事なのではないでしょうか。

 

 

周りにある価値なんて時代が変わったら、

意味をなくしてしまうものもたくさんある。

でもこの生後2~3年に与える、

〝親から子へ愛情を注ぐ”という価値は、

永遠に変わらないのだと、

専門家の本を読むと書かれています。

 

 

次世代に伝えたい、古い時代からの知恵です。

 

 

2015年10月30日      

               はらやま